ocean-918999_1920.jpg



スポンサー リンク

【将棋】 女流名人・里見香奈、女性初の棋士に挑む「男の子に負けない女の子に」

女流名人・里見香奈、女性初の棋士に挑む「男の子に負けない女の子に」 (全文はソース先参照)
http://www.hochi.co.jp/hobby/shogi/20160603-OHT1T50057.html

過去400年、男性だけに開かれていた世界で女性として挑み、戦っている人がいる。
将棋の里見香奈女流名人(24)は、第一人者の「女流棋士」でありながら、
男性と同じ「棋士」を目指して養成機関「奨励会」に所属している。「
男の子にも負けない女の子でありたいと、ずっと昔から思ってきました」。夢の途上にいる彼女に聞いた。

「普段、ファッションへのこだわりがまったくないので、和服はすごく新鮮な気持ちになります。でも、人前に出るのは苦手で、いつになっても慣れません…」
将棋のタイトル戦は、和装で戦う慣習があるが、里見は主催者からのお願いでもない限りスーツで通している。
毎年のトレンドを追うようなこともなく、シンプルな…あえて言えば地味なスタイルを貫く。
「着ていてラクということもありますけど…やっぱり、まだまだ自分は修業中の身だから、という思いはあります」
現代最強の女流棋士である。女流棋戦の先駆けとして1974年に誕生したタイトル「岡田美術館杯女流名人戦」(報知新聞社主催)を現在、史上最多の7連覇中。
今年1~2月に行われた第42期5番勝負では、30年間にわたって女流棋界をリードしている清水市代女流六段(47)とフルセットの激闘を演じるも競り勝った。
「先のことは全く考えていないです。将棋が大好きなので、一生将棋と関わっていきたいなとは思いますけど、
今はただ、目標を達成すること、夢をかなえることだけを考えています。どれだけ続けられるか、とかは考えていないです」
彼女の語る「夢」とは「棋士」あるいは「四段」を指している。6つある女流タイトルのうち4つを保持する「女流棋士」である里見だが、並行して、
男性と同じ「棋士(四段以上)」を目指して、養成機関「奨励会」にも在籍している。棋士とは、つまりプロ棋士のこと。
2011年に1級で入会し、初段、二段、三段と昇段を重ねてきた。なぜ挑戦したのだろうか。
「初めてタイトルを取った時(2008年の倉敷藤花戦)、その立場なのに奨励会1級の方に全然歯が立たなかったんです。すごく悔しくて。
だから、かなわない人に勝てるようにと思って奨励会に入りました。選択が正しかったかどうかは分かりませんけど、
少なくとも後悔を感じたことはないので良かったのかな、とは思っています」
例えてみると、女子プロゴルファーが女子ツアーと男子ツアーのプロテストの両方を戦うような超過密日程だ。
里見は、ようやく棋士への最終関門となる三段への昇段を果たした後、体調を崩してしまう。2014年、1年間の休場を余儀なくされた。
それでも、棋士になる夢を諦めようと思ったことはない。
「最初から男の子なら、と思ったこともありますけど、今の自分があるのは女流棋士として生きてきたからだと思います。
過程としての女流棋士としての経験や出会いがプラスになって今があるんだと思えるので、女性として生まれてきてよかったと思います」
憧れの女性は?
「女優としても歌手としても才能を発揮され、活躍されている柴咲コウさんのような方に憧れます。すごく美人の方ですけど、りりしくてカッコいい方でもありますよね。
仕事というよりも、自分の考えで好きなことのために生きている姿に映るので、憧れます。あとは清水(市代)先生です。
ずっと活躍されてきたのに、いつも自然体でおられるし、ものすごく視野が広い。ああなれたらいいなと思える先輩です。自分はまだ、いろいろな考えが偏っているので」
休場から明けて、昨年10月から三段リーグに初参戦したが、5勝13敗と苦戦した。三十数人の三段が半年間でおのおの18局を戦い
、四段(棋士)昇段を果たすのは上位わずか2人のみという超難関だ。また、奨励会には年齢制限があり、26歳になるまでに昇段を果たせなければ強制退会になる。
「正直、自分の実力はまだまだだなと思いました。自分が変わらないことには四段なんて、絶対に無理だと思います」
ところが、4月に開幕した2期目は現在5勝1敗とトップタイを走り、将棋界を驚かせている。
「四段になれた時、初めて自分は強くなれたんだって胸を張れると思います」
将棋に「名人」の地位が生まれ、ルールなどが現在の形に整備されてから約400年が経過したと言われている。
里見香奈が女性初の「棋士」になる夢をかなえた時、将棋という競技は新しい時代を迎える。(北野 新太)

acf3d17bd864d050e2f6.jpg











次点二回でフリクラ編入でもいいからプロ入りしてほしいな
がんばってください


里見香奈ももう24か
中3から高1くらいのころがよかったな


藤井聡太(13) 史上最年少三段
里見香奈(24) 史上初の女性三段
西山朋佳(20) 史上二人目の女性三段

この三人が昇級争いする三段リーグ
オワコン羽生のタイトル戦より100倍熱い




スポンサー リンク

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
626位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

