ocean-918999_1920.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー リンク

女性投資家の4人に3人が「投資で得た知識や考え方は日常生活に役立つ」

スパークス・アセット・マネジメント株式会社は、女性投資家の関心や投資行動を明らかにするため、全国の20歳以上の女性投資家(日本株式、外国株式、公社債、投資信託、REIT、金・プラチナなどの金融資産に現在投資をしている女性)を対象に、「女性投資家の生活実態調査2016」をインターネットで実施した。1000名の有効サンプルを集計した(調査:ネットエイジア)。

◆マイナス金利時代の投資意識!投資目標は「大きな利益」でなく「預金より良い利回り」が多数

はじめに、全国の20歳以上の女性投資家1000名(全回答者)に、現在、投資している金融資産を聞いたところ、最多回答は「日本株式」(59.8%)、次いで「投資信託」(48.0%)、「外貨(外国為替証拠金取引(FX)を含む)」(16.8%)、「公社債」(11.9%)が続いた。日本株式や投資信託が、女性投資家に特に人気のある投資先のようだ。

次に、投資の目的・目標について聞いたところ、「預金より良い利回りを目指すため」(56.6%)と「配当や優待のため」(54.9%)が5割半で最上位の回答となり、以下、「リスク分散のため」(21.1%)が2割台、「年金の補助/代替のため」(17.7%)や「安定した収入源を持つ/増やすため」(17.2%)、「勉強/経験のため」(16.2%)、「大きな利益を得て経済的/時間的な自由を得るため」(10.2%)が1割台で続いた。

“投資で大きく稼ごう”と考えている女性投資家は少数派で、配当金や優待などで“預金より良い利回り”程度のリターンを得ることを目標にしている人が多数派のようだ。年代別にみると、60代以上は「年金の補助/代替のため」(29.8%)がその他の年代より高く、20代では「勉強/経験のため」(27.0%)がその他の年代より高くなった。若い人には社会勉強目的で投資に取り組む人も多いようだ。

◆女性投資家4人中3人の割合で「投資で得た知識や考え方は日常生活に役立つ」

投資をすることで、日常生活にはどのような変化が訪れたのだろうか。全回答者(1000名)に、「投資で得た知識や考え方は、日常生活に役立つ」と思うか聞いたところ、同意率(「非常にそう思う」と「ややそう思う」の合計、以下同様)は74.7%となった。4人中3人の割合で、投資で得た経験が日常生活に良い影響を与えたと感じているようだ。

年代別にみると、若い年代では同意率が高い傾向がみられ、20代では85.0%、30代では79.9%を示した。投資を通じた社会勉強で、日常生活に良い影響があったと実感している人が多いようだ。

次に、投資によって日常生活に現れた良い影響は何かを聞いたところ、「経済ニュースへの関心が高まった」が72.1%で最も高く、次いで、「政治ニュースへの関心が高まった」が40.1%、以下1割台で「流行に敏感になるなど、情報通になった」(15.4%)、「新しい趣味が見つかるなど、関心の幅が広まった」(11.4%)、「長期的な視点が身につき、精神的にタフになった」(11.3%)が続いた。

投資を通じて、政治・経済ニュースへの関心が高まったことを多くの人が実感しており、また、流行に敏感になることで、新しい趣味が見つかった人も少なくないことがわかった。

年代別にみると、20代では「投資仲間など、人脈が広がった」(12.0%)や「時間の管理が上手くなった」(10.0%)といった回答も1割台となり、その他の年代より高くなった。投資が人脈形成につながったり、タイムマネジメント力を向上させたりといった、実生活の充実に繋がるメリットを得られている人もいるようだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160515-00010012-dime-bus_all
マイナス金利時代の投資意識!投資目標は「大きな利益」でなく「預金より良い利回り」が多数
キャプチャ879








考え方だけなら麻雀で十分
というか麻雀での考え方の方が役に立つ


トヨタ生産方式も実生活に活かせるよね
でもそういうのって楽しく生きるのとは別ベクトルと悟った


ナンチャラマネジメントとか胡散臭い投資関係の会社の
連中が言う事を信用してはいけないと言う事がわかるのは
確かに日常生活に役に立つ


名器体操 
元ミス群馬で潮吹きマダムの窪園千枝子がレオタード着て
自慢の足を180度開脚しながらの夫婦円満体操は いいね

スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
661位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。