ocean-918999_1920.jpg



スポンサー リンク

「艦これ」に悪影響!? 二次創作アカウント「ガチ大井bot」が謝罪&一時更新停止しファン騒然


1 :オムコシ ★:2015/02/13(金) 04:12:54.30 ID:???.net
ねとらぼ:2015年2月12日(木)23時05分配信



 ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のニ次創作アカウントを巡ってちょっとした騒動が巻き起こっていました。

 大井botとは、同ゲームの艦娘・大井のなりきりアカウント。
近年はアニメやマンガの楽しみ方として、Twitterでユーザーが各キャラになりきる行為が定着しており、「艦これ」では2013年夏頃から人気になっています。

 大井botはその中でも、「女の子(特に北上さん)への愛情」を過剰なまでに表現したことで注目を集め、
艦これ二次創作における「大井=クレイジーサイコレズ」という印象を確立させたと称されるほど(参考:ピクシブ大百科)。

 同ゲームには元々、大井が姉妹艦・北上を特別視してる設定がありましたが、
昨秋のアップデートで“自重しないセリフ”が加わるなど、公式が二次創作を汲み取ったとみられる現象も起こっていました。

 その延長線で今年1月から始まったアニメでは「大井→北上」の描写を強化。
しかし、これがやや行き過ぎているとし、一部では「大井botが(悪)影響を与えた」という声が出現。
アニメでの変化により、今までの「大井っち(愛称)」と区別する「アニメっち」という言葉も誕生したそうです。

 こうした状況について、大井botは「自分の影響力など皆無に等しいと思っている」「私自身は、北上さん大好きな点以外は色々違うと感じてます」としながらも、
「万が一私の影響が、本当にあったとするなら、そしてそれで不快に感じている方がたくさんいるとするなら、謝るしかありません。ごめんなさい」と謝罪。

 2013年9月末から休まず続けていた更新を、2月9日に「色々なことが、より多くの方が好感を持てる方向に、
進むといいわね(略)皆さんに幸あらんことを。運営さん、お疲れ様です」として一時中断してしまいます。

 一連の流れにネットでは、「本当に影響を与えたのか」「そもそもアニメと大井botは似ていない」「責任は運営にある」と喧々諤々。
それでも、12日夜になると、「よく考えてみたら敗戦以上に辛くて悲しい出来事なんてないんだし、あれと比べれば些細なことなんて、どうでもいいわね……」
「私の自意識過剰と被害妄想が良くない」などと更新を再開。Twitterでは安堵の声が広がっています。
ひとまず騒動は収束したようですが、公式と二次創作の関係について考えさせられる1件となっています。

https://twitter.com/oi_bian
大井bot

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/12/news181.html









設定ガバガバに見えるから何でも自由に出来ると勘違いし楽しんでいた同人勢が、
本家からいろいろネタを持っていかれた挙げく下手に使われてしまい、



脚本家があかほりのゴーストだからねえ
ものを作る能力がないのが、同人ネタパクっただけ

結果として色々冷めている、というのがアニメ艦これの現状なわけだが、




権利者からして見れば同人勢が普段やってることの意趣返しなんだよなあ。
ここまで大人げなく、しかも下手にやるとは思わなかったけど。



二次創作側は弱い人間ばかりだから「裁判するよ?」とか言われると泣き寝入りになるだろうね
で、二次創作がこうやって締められてくれば日本のアニメ文化も終わってくる


金が絡むと弱者は排除されていくからね
そのうち夏と冬のお祭りにも少しづつ口や手を出していくのかな?



アニメ制作が嬉々として二次ネタ取り入れますって言ってるんだから経緯はどうあれ拾われてるだろうな
今の艦これは知らんけど以前は公式も二次ネタも大井はあんな感じ悪いぶっ飛び方してなかったろ

スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
555位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

