ocean-918999_1920.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー リンク

おまえらもう飽きた?国内スマホゲーム市場の成長は鈍化 待望の1兆円超えならず

国内スマホゲーム市場、1兆円超え間近ながら成長は鈍化

家庭用ゲームの国内市場は2007年に絶頂を迎え、2兆円超えを果たしたが、以降は年々減少。2015年7月発刊の「2015CESAゲーム白書」によると、
2014年時点で、ハードウェアが1,378億円、ソフトウェア(パッケージ)が2,356億円、合計で3,734億円に留まっている。

一方で、スマートフォンアプリやタブレットを中心としたスマートフォンゲームが、家庭用ゲームを上回る市場に成長した。こうした状況を受け、
矢野経済研究所は14日、国内のスマートフォンゲーム市場の最新調査結果を発表。2015年10月~2016年2月に調査を行った。

それによると、2014年度の国内スマホゲーム市場規模(メーカー売上金額ベース)は、前年度比159.8%の8,950億円と大きく伸長したという。
引き続き『パズル&ドラゴンズ』『モンスターストライク』などの人気が継続し、市場をけん引。

すでに、家庭用ゲームメーカー各社は、スマホゲーム開発へとシフト。とくに今年は、“家庭用ゲーム最後の牙城”ともいわれた任天堂が、
スマートフォンゲーム領域に参入。今週17日からは、同社初のスマートフォンアプリ「Miitomo」の配信も予定されている。こうしたことから、
2015年度以降も市場は安定的に成長を続けるが、これまで市場をけん引してきたゲームアプリの人気が徐々に下降し、
2015年度の国内スマホゲーム市場規模(メーカー売上金額ベース)は、9,250億円に、2016年度の国内スマホゲーム市場規模(メーカー売上金額ベース)は、
9,450億円と、成長スピードの鈍化が予測されている。

今後、さらなるキラーコンテンツの登場により市場規模が拡大することもあり得るが、待望の1兆円超には、もうしばらく年数が掛かりそうだ。

http://www.rbbtoday.com/article/2016/03/14/140543.html












いい年こいてゲームなんてしねーよ


課金ゲーなんてアホしかやらないからな。
少しづつ目が覚めてきたんだろ。




PSPに回帰した



スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
587位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。