ocean-918999_1920.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー リンク

酷評だらけの『艦これ改』20万本突破、コラボした「すき家」に提督が殺到…『艦これ』の“オワコン化”は、まだまだ先か!?

1sキャプチャ


 先月18日に発売されたPlayStation Vita『艦これ改』(角川ゲームス)の販売本数がパッケージ版、ダウンロード版合わせて約20万本を突破したと、7日に『艦隊これくしょん-艦これ-』開発/運営公式Twitter(@KanColle_STAFF)が発表した。ブラウザゲーム版のサービスが開始してから、早3年が経とうとしている『艦これ』。「艦これはオワコン」と揶揄する声もあるが、この数字を見ると「まだまだ安泰」のようだ。

 結果的に、販売本数約20万本突破とヒットしたが、発売以前は“提督”たちの期待値はどん底とも言える状態だった『艦これ改』。4度に渡る発売延期(当初は2015年春発売予定)や、情報公開の少なさなどから「なんでこんなに時間がかかる」「順調に旬を逃してるな」「予約取り消した」などといった不満の声が続出していた。

 発売延期について「当初の予定を上回るボリューム実装のため、開発調整に時間がかかっている」としていた角川ゲームス。だが、発売後『艦これ改』をプレイした提督からは、「パワーポイントで作ったかのようなUI(ユーザーインターフェース)」「またフリーズした」「読み込み遅い……」という酷評が次々と上がり、バグも多数報告されてしまっている。だがその一方で、「やってると時間忘れる」「レベリングがしやすくて楽しい」と『艦これ改』にハマるユーザーも多く、「期待値が低かったわりには楽しめる」「意外と面白い」と評価する声もある。

 15年放送のアニメ『艦これ』も、「悲惨すぎる出来」「黒歴史」と酷評の嵐だったが、DVD/Blu-rayはその評価に反してヒットし、アニメ2期、劇場版の制作がすでに決定している。これらの背景を見ると、一時期よりは盛り上がりに欠けるが、まだまだ高い『艦これ』のコンテンツ力に驚かせられるばかりだ。

 その証拠に、9日から開始した牛丼チェーン「すき家」とのコラボ、「『艦これ』春の補給コラボキャンペーン作戦発動」では、『艦これ』オリジナル3Dカードがもらえる対象110店舗に提督が殺到。『艦これ』仕様にラッピングされたアキバ田代通り店をはじめ、提督たちの行列ができている店舗がTwitterなどで多数報告されている。

「まだまだ艦これは元気」「やっぱり人気ジャンルじゃん」という声も多いだけに、『艦これ』の“オワコン化”はまだまだ先なのかもしれない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160309-00010008-otapolz-ent














そりゃあ、ネットで「オワコン」って連呼してる場合
たいていはは別に冷静な市場分析でもなんでもなく
単に書き手が「オワコンになってほしい」って喚いてるだけだからな




本来、Vita版はゲーム内容が全く同じだから買う価値ないんだが、
ターン制だから、換金目当ての待ち時間がない・・・



インフレ経験値上げも難易度も緩和。
元がどれだけ悪質だったのかと、悩ましい・・・



キャラにゲームとハードが付いてただけだろ
オワコンというより創ってる奴の創造性の無さとご都合主義に哀しくなる



そのくせ自分の懐を温めるためだけには何でもしちゃうグリーディーな本性にぞっとする
やってる奴は客じゃないカモとの意識
買った人は自分の好きで金を溝に捨てているから構わないけどね


スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1980位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
801位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。