ocean-918999_1920.jpg



スポンサー リンク

【話題】 若者の恋愛離れ・・・5人に1人 「片思いすらしたことがない

1 名前:影のたけし軍団ρ ★ 転載ダメ©2ch.net[ageteoff] 投稿日:2015/02/04(水) 18:17:30.72 ID:???*
時まさにバレンタイン商戦花盛り。だが、今や男女を問わず、恋愛に消極的どころか、人を好きになったり、
恋愛したりすることに関心がない若者が現れているらしい。5人に1人が「片思いすらしたことがない」との調査も。
人を好きにならないって、ホントにあり得るのか。

断っておくが、記者(男、39歳、既婚)は今も昔もモテない。だから訳知り顔で恋愛論を語ることなどおこがましいと自覚している。
それでも、だ。結婚情報サービス大手「オーネット」が1月に公表した新成人600人を対象にした調査にはのけぞった。

やっと20歳になる若者だから、交際経験が「ゼロ」が47・8%(男50%、女45・7%)というのは分かる。
理解できないのは「片思いを含む恋愛経験」がゼロ、つまり人を好きになったことがない人が、19%(男16・7%、女21・3%)もいるという結果だ。
しかも、2009年は16・3%で、増加傾向にあるようなのだ。

顧みれば初恋は小学生のころ。以来、常にだれかしら女の子を好きになっては、フラれていた。
だからハタチまでだれも好きにならない、というのはどうにも解せない。

東京都内の百貨店でバレンタイン特設コーナーをのぞけば、甘いチョコレートの香りと女性客の熱気が渦をまく。
「恋愛に関心ない」なんてウソでは、と思いきや「ハート形などラブラブ感あふれる本命チョコより、自分や友達、家族で楽しむ味わい重視のものが人気」(販売店員)という。

恋愛に消極的な「草食系男子」という言葉を世に広めたマーケティングライター、牛窪(うしくぼ)恵さんが振り返る。
「『草食系男子』の取材を始めたのは06年ごろですが、当時から『恋愛に関心がない』との20代女性も多かった。恋愛離れは男女共通の現象と言えます」

ちなみに1月スタートのフジテレビのドラマ「デート〜恋とはどんなものかしら〜」は、恋愛経験ゼロ、かつ恋愛に興味がない29歳の女性が主人公。
とある理由で恋愛抜きの結婚を目指す。牛窪さんは「実際『ゆとり世代』と呼ばれる27歳ぐらいまでの男女を中心に、結婚に至らない恋愛は無駄だ、と考える人が多い」と見る。

彼らの親はおおむね1960年代生まれ。入社数年後にバブル崩壊、その後の不況に遭遇した。
「ゆとり世代は、親からの教育も周囲の空気も『無駄なことをせず、効率的に』だった。だからとにかく先の見えないことやリスクを避ける意識が強い」と分析する。

その結果、不確定な恋愛に時間やお金をかけるのは「コストパフォーマンス」(コスパ)が悪い、
だから結婚に至らない恋愛はしたがらないし、恋愛意欲も弱い−−という流れのようだ。

実際、記者の知人でゆとり世代の少し上、29歳の会社員男性は、顔立ちも服装もシュッとしていてモテそうだが
「カノジョ? いや、いたことないです」。中学・高校と男子校で、大学も会社も男が圧倒的に多い。

「だから周囲に交際歴がない人が多いし、焦りもない。正直、風俗店には行きますが、恋愛はいらないし、好きになる女性もいないなあ。
だって2年、3年と付き合って別れたりしたらすごく『損』じゃないですか」。結婚願望はあるから、いずれ「婚活」をする、という。
http://mainichi.jp/select/news/20150205k0000m040013000c.html







また若者の〇〇離れかよ...
もう「若者の〇〇離れ」っていうのやめようぜ



ちょっと強がっている奴が数割りはいるとみた。
最近は恋とかしてないので全くわからんとは言わないが。

気になる人はいてもそれが恋かどうかわからない
ただ単に身近にいてやらせそうな、やれるかもしれない女かもと


小学校、中学校、高校 学生生活って

男子は男子
女子は女子

こうやってグループに分かれてて
素直に女子と接する機会が無い ってのはあるよね

普通に女子と話をしてても


「おまえら付き合ってんのか~」ってからかう奴がいたけど
そう言う奴が日本をダメにしているんだと思うわ


20歳以上のバツイチ子持ち率女子の多いこと多いこと
情報社会で性に対する認識が甘くて簡単に中だししたりさせたりするから、


子供作る気がなくてもガキだけはひり出してる
男は無責任だから孕ませるだけ孕ませたら逃げるし
世の男がロリばっかになるのも分かるような気がするわ

スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
464位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

