ocean-918999_1920.jpg



スポンサー リンク

若者のPC離れに警鐘!「こいつ大丈夫か?」と感じる瞬間4選

sssp://img.2ch.net/ico/u_giko_ebi.gif
http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2016/02/iStock_000026259668_Small.jpg

昨今、「若者のPC離れ」が深刻化していると言われている。10年ほど前は、おっさん世代よりも若者世代のほうがPC操作に慣れており、
新人がベテラン社員にPCを教える光景も見られた。

しかし、最近はスマホでネットやゲームができるため、若者がPCに触れる時間が極端に減少、タイピングすらままならないこともあるのだそう。

■最近の若者はPC操作ができないと感じる?
そこでしらべぇ編集部が全国の男女に最近の「若者はPC操作ができないと感じるか」聞いてみた。

http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2016/02/0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e13.jpg

①タイピングが人差し指だけ

PCが普及しはじめたころのおじさん世代によく見られた行動だ。王貞治の左足になぞらえて、「俺のキーボードは一本足打法」と胸を張る人もいた。

②ダブルクリックといわれて両方のボタンを押す

「ダブルクリックしてください」と言われ、意味がわからずとりあえず両方のボタンを押している人もまれに存在する。たしかにダブルであるため
苦笑いするしかないのだが、そのダブルではない。

③キーボードをかな入力する人
かな入力でキーボードをタイピングするのも、PC初心者に見られる行動だ。初期設定がローマ字入力になっているため、通常はローマ字入力するのだが、
英語に拒否反応のある世代はかな入力設定に変更し、入力する。

普段からPCに慣れている人でもカナの配列を覚えている人は少なく、逆に困ってしまい、「こうカナ」とつぶやきダジャレでごまかす。


④不要なファイルを消してくださいと言われてwindowsフォルダを削除する

これは最悪のパターンだが、「PCが重くなるので余計なファイルはなるべく消しておきましょう」といわれ、システムを構成する
windowsフォルダを削除してしまう人も、冗談ではなく存在した。

当然PCは動かなくなるが、わけがわかっていないため、「消せと言われたから消したのに! 」とクレームになる。

http://sirabee.com/2016/02/09/84150/










おっさん達だって最初はモニタにペンで
修正を書き込んだりしてたんだぜ



てか仕事じゃパソコン使ってんだろ
いい加減なスレ


やったことないから知らんけど、deleteキーでwindowsフォルダって普通に消せたっけ?



普通大学でノートパソコン使うだろ
どうなってんだこれ


何故か右手だけ人差し指と親指を駆使してしまう
多分マウスとテンキー使いまくってたせいで「もう指動かすの良いや」と思ってしまったんじゃないだろうか




スマホゲーのせいにしてるがそれは結果であって原因じゃないんだろ
PC用に自宅回線引く金は無いが、スマホは無いと非正規の仕事すらもらえない
PCとスマホの同時持ちが出来ないからスマホだけ持つ、という事なんじゃないか

スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
621位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

