ocean-918999_1920.jpg



スポンサー リンク

Appleとサムスン、どこで差が付いたのか…慢心、環境の違い


1 : シューティングスタープレス(神奈川県)@\(^o^)/:2015/02/01(日) 20:47:35.12 ID:Uu9aw2QK0.net ?PLT(15001) ポイント特典

 韓国のサムスン電子と米アップルの業績が明暗を分けている。アップルにあって、サムスンにないものとは一体何なのか…。

 1月29日発表されたサムスンの2014年連結売上高は前年比約10%減の206兆2100億ウォン(約22兆3千億円)と9年ぶりの減収となり、
営業利益も約32%減の25兆300億ウォンと3年ぶりの減益となった。業績の低迷はスマホ事業の不振が要因だ。

 一方、アップルが同27日発表した14年10~12月期の連結業績は昨年9月に発売した新型アイフォーンの販売が好調で売上高、最終利益ともに過去最高だった。

 大手2強の差が鮮明となってきた理由について、電機系アナリストは「ブランド力の違いが大きい」と指摘する。

 昨年の新型アイフォーンの販売で、先行発売する日本のアップルストアに、転売目的の中国人が大挙して並んでいた。
それだけ中国人にとってもアイフォーンは価値が高いことを示している。サムスンの「ギャラクシー」の新モデルが発売されても大勢の中国人が並ぶことはない。

 アイフォーンには、創業者の故スティーブ・ジョブズ氏の狂気といえるまでの端末への思いやこだわりが込められており、そうしたものがブランドを
形成している。サムスンのギャラクシーも精錬されたデザインでクオリティーは高いが、「端末にスピリッツがないのがアイフォーンとの大きな違い」(同)と話す。

 アップルの強さは、端末だけではない。基本ソフト(OS)やアプリストアも垂直統合で展開しているのが、サムスンと大きな違いだ。
「アイフォーンで音楽や動画を楽しんでいる利用者がサムスンに乗り換えるメリットはない」(携帯電話会社の幹部)。

 サムスンはアップルと端末で勝負するしかなく、苦手とされるイノベーションを自ら起こさなければ、勝ち目がないのが実情だ。
そうした中、ギャラクシーと同じ機能で半額で作るシャオミなども現れ、かなり追い詰められている。

 下降線をたどるスマホ事業で、アップルにはあってサムスンにないものを追い求めるのか。

 それともスマホとは別のステージで勝負するのか。韓国のGDP(国内総生産)の約2割を占めるサムスンが大きな岐路に立たされているのは間違いなさそうだ。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150201/bsk1502010702001-n1.htm









どこってスタートから違うだろ
猿真似しか出来ないサムチョンとか相手にするアホいないで

ソウイエバ中国人がすごい鋭いこと書いてた
「ソニー信者は世界中にいるけど、サムスン信者は存在しない」って

とはいえソニーもいまやその遺産で食いつないでるだけで、
持ち直す気配も見えないんだけどね。

ただ、サムスンはそのレベルの遺産も築くことができずに、
日本家電メーカーと同じ衰退路線に突入。

先進国入りする前に失速して高齢化爆進の中国とか、
やっぱ後発組は先発組より不利なんだな。

まぁこれぞサムスンていう商品は無いからな
ギャラクシーにしたって基本他社スマホと同じで技術的な革新性があるわけでもなく
人のライフスタイルを一変させるような要素の無い、あくまで大ヒット商品という扱い

ソニーは落ちぶれたけどウォークマンで時代を作って新しい音楽視聴文化を作った。
その他の技術にも「ソニー以外に無い」という独自性がある

アップルはiPodでその音楽文化を更に発展させた上、iPhoneでスマホを中心としたライフスタイルそのものを作り出した
技術的にもデザイン的にも高度で独自性があり革新的だった。
今では泥スマホと大差無いけど、そういう所で信者が付く

サムスンはスマートウォッチも話題にならないし、新たな時代を作れるのかどうか…
もしそれが出来た時、完全なの意味で日本メーカーの敗北が決まるだろうね

スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
621位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

