ocean-918999_1920.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー リンク

センター試験で出題された囚人のジレンマゲームの記述に納得がいかない人が続出


キャプチャs6

キャプチャs2
キャプチャs3
キャプチャsn4
キャプチャsn5












ゲーム理論の知識がなくとも、問題の仮定が「両国ともに自国の得る点数の最大化だけを目指す」となっていて「両国の点数の合計の最大化」を目指すのではないから、「相手の行動が読めない以上、「協調」を選択できない」という記述は明らかに間違いだとわかるはず(実際、相手の行動がどうであろうと非協調のほうが自国の点数は高い)

昔からこういう謎問題ってあったけど、日本語が不自由な先生って多いんだなと思っていた…。この問題は比較的分かりやすいほうだと思うよ。明らかに破たんしている文章を試験に使わないでとは思うけど。

「しっぺ返し」が有効なのは、他の戦略を持つ国と複数回交渉した場合だからな。一回きりなら非協調は妥当な戦略だし。

そもそもこれが「政治経済」の学習をしてきた全国の受験生の「一生を左右するかも知れない公的なテスト」の問題として適切かどうかという話も残るわけで…。 センター試験が廃止されて、論述・記述中心になったら、さらにカオスになる予感。

因みに、全く勉強してなくても1,2,4が明らかに間違いだというのは簡単に分かるから 実はこれ以上ないサービス問題 現実には裏で根回しして両国とも強調を選ぶ

スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
555位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。