ocean-918999_1920.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー リンク

TPP合意で同人誌どうなる?著作権強化で漫画・アニメの二次創作に残る不安

産経新聞 1月11日 16時0分配信

 漫画やアニメの登場キャラクターを題材に、男性同士の性愛関係を描いたり、萌(も)え系キャラ化したり。こうした二次創作は原作者の許諾を得ておらず黙認されているのが実情だが、クリエイターが育つ土壌として評価され、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)が掲げる海賊版の取り締まり強化の対象外とされる見通しとなっている。ただ、TPPの大筋合意では、強化対象の具体的基準は示されていない。海賊版と二次創作にどう線を引くか、漫画・アニメファンが注目している。

■“好き”を共有

 「二次創作をするのは、いろいろな人に見てもらい“好き”を共有したいから。著作権侵害を黙認してもらう立場上、声高々と売るわけにいかない。印刷代と参加費を回収できれば」

 こう話すのは、アニメのロボットを萌えキャラ化したイラスト集を販売していた20代の男性だ。国内最大級の同人誌即売会、コミックマーケット(コミケ)。昨年12月29~31日、東京都江東区で開かれ、3日間で52万人が集まった。

 出展された作品の多くは二次創作。作り手は取材には応じてくれるものの、作品の撮影は困難を極めた。二次創作は原作者の許諾を得ていないことから、作り手側は表立った販売を控える傾向がある。主催するコミックマーケット準備会の以前の調査では、同人誌制作サークルの約7割が赤字だという。

 今回、ゲームのキャラを使った数学テストを作成した別の20代男性も、「赤字覚悟で作りたいものを作っている。会場内で売るのは見逃してもらえれば」と話す。

 一方、原作者が同人誌の二次創作を黙認する理由の一つには、同人誌で経験を積み、プロとしてデビューした作家が少なくないという事情がある。

■作家を育む土壌

 「即売会がなければ今の自分はない。ファン同士が直接話せる即売会は、世代や国籍を超えた交流の場。(TPP発効後も)二次創作に配慮されると分かり、周囲はその話題で持ちきり」。20代の女性イラストレーター「りいちゅ」さんは安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 10代のとき、二次創作イラストが編集者の目にとまり、プロとしてデビュー。挿絵やカードゲームのキャラクター制作の仕事の合間を縫い、好きな漫画のキャラの二次創作も続ける。TPP交渉段階で、著作権侵害を原作者の告訴なしに摘発できる「非親告罪」とする方向で進んでいることが伝わり、即売会が続けられなくなると心配していた。

 二次創作はファン活動と捉えられ、同人誌を通じて原作の人気に火が付く事例もあるなど、日本発の文化として定着してきた。矢野経済研究所の調査では、平成25年度の同人誌(ソフトウエアを含む)市場は即売会のほか取扱店への委託、ダウンロード販売も含め約732億円に上る。

■国内法を改正へ

 非親告罪化による二次創作の萎縮を懸念した漫画家らが早くから警告を発し、TPP合意では日本の働きかけで「市場における収益性に大きな影響を与えない場合」を例外とするただし書きが盛り込まれた。「故意により商業的規模で行われる」複製を非親告罪の対象としているが、具体的な基準は国内法で整備する。

 TPPの発効に備え、文化庁は今春の著作権法改正案とりまとめを目指しており、二次創作への影響には配慮される見通しだ。ただ、ユーザー側の表現活動にはコスプレやパロディー動画などさまざまあり、非親告罪の範囲設定が難しい面もある。文化審議会では、関係団体から「『原作のまま』『複製』することに限定」など明確化を求める意見のほか、「商業的規模」について「(出版部数など)数による線引きは難しい」との見解も出された。

 北海道大大学院の田村善之教授(知的財産法)は「著作権は厳格には行使されず、著作物をファクスやメール送信する企業内複製など“寛容的利用”により社会や経済が円滑に回ってきた。同人誌も厳密には違法だが同人と作家の互いの自制で微妙な均衡が成立しており、現状に収めるのが望ましい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160111-00000515-san-bus_all













パクリの上に原作キャラを汚してる

特にBLなんてオリジナルキャラ以外許すべきじゃない


同人が違法なら 国内にある一般商品も完全に同じようなものでパクリのものが多数あるだろ?
それが許されてなんで同人が許されない道理がある?
誰でもわかるだろそんなこと


アンチ二次創作厨って
ルパン三世とかどう思ってんの?
やっぱり否定的な認識?


かなりの数の自粛はあるし衰退もするだろ当然。
今まで通り何も変わらんなんて言ってるのは政治家(嘘が仕事)のトークショーだけ

曖昧な定義で気分によって裁かれるんだ捕まりたくなければ近寄らないのが鉄則


同人は違法!って考え自体がありえないんだよ。
いいかげんもう認めたら?
同人禁止にしたら世の中になるすべてのものを対象にあれ・これ・禁止だあ~
とかほざくやつらが出てきて日本の性産業が完全になくなる




スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
469位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。