ocean-918999_1920.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー リンク

みんな憧れた! 変身ものの少女アニメランキングTop10

マイナビスチューデント
女の子が魔法などの不思議な力で変身する「少女変身モノのアニメ」。例えばその先駆けといえば、『魔法使いサリー』でしょう。魔法を駆使して変身したり、トラブルを解決していく姿は多くの女の子の憧れでした。今回は、数多くある「変身少女アニメ」の中から、特に女の子から人気だった作品を、ランキング形式で紹介します。

●第1位 『美少女戦士セーラームーン』
少女漫画雑誌『なかよし』で連載された同名漫画が原作。アニメの1期に当たる本作は1992年から1993年にかけて放送されました。女の子が変身して戦う「美少女戦士もの」の先駆けともいえる作品で、社会現象になるほど大ヒット。特に女児からの支持は絶大で、変身アイテムなど関連グッズがすぐに売り切れるなどしました。今でもリメーク作が放送されるなど高い人気を誇ります。

●第2位 『ふたりはプリキュア』
2004年から2005年にかけて放送された、今なお続く『プリキュア』シリーズの最初の作品。先ほどの『美少女戦士セーラームーン』と同じく「美少女戦士もの」で、こちらも女児を中心に大ヒットしました。玩具の売り上げは100億円以上と、女児向け玩具の市場では記録的な数字をたたき出しました。海外でも高い人気を誇ります。

●第3位 『魔法の天使クリィミーマミ』
1983年から1984年にかけて放送された作品。同時期に放送された『魔法のプリンセス ミンキーモモ』と並び、1980年代前半の魔法少女アニメをけん引しました。魔法少女+芸能アイドルという組み合わせは、当時はアイドル全盛期だったこともあり大きく注目され大ヒット。また主人公の優を本物のアイドル歌手が演じたことも影響が大きかったといえます。

●第4位 『ひみつのアッコちゃん』(第2作)
赤塚不二夫の少女漫画が原作のアニメ。同作は3度テレビアニメ化され、この2作目は1988年から1989年にかけて放送されました。2作目は特に玩具(コンパクト)が爆発的な売り上げを記録。発売直後に売り切れが続出するなど、最終的に150万個もの売り上げとなりました。当時は「ごっこ遊び」をする女の子が非常にたくさんいたのですね。

●第5位 『おジャ魔女どれみ』(第1期)
ブームとなった『おジャ魔女』シリーズの最初の作品で、1999年から2000年にかけて放送されました。主人公たちが魔女見習いとして活躍する変身ものではありますが、メーンは人間ドラマが中心。派手なバトルを繰り広げたりはせず、また事件の解決も魔法任せでないことも多いなど、変身ものでは珍しい作品でした。登場人物たちがそれぞれ個性的な点も見逃せません。

●第6位 『魔女っ子メグちゃん』
1974年から1975年にかけて放送された作品。主人公のメグは、それまでの魔法少女にはなかった「活発でおてんば」という性格で、これが実に魅力的でした。後の魔法少女ものの主人公にもこの性格が継承されるなどその影響力は絶大です。また、本作はお色気シーンも盛りだくさんだったことで、男の子からも支持されました。

●第7位 『姫ちゃんのリボン』
原作は『りぼん』で連載された同名漫画です。姫子自身の成長や恋模様、また不思議なリボンをめぐって起こる騒動が描かれています。特に恋模様にはうまくリボンの問題も絡み、これが一筋縄ではいきません。このストーリーに多くの女の子が引き込まれました。また本作はSMAPの『笑顔のゲンキ』がテーマ曲だったことも話題でした。

●第8位 『怪盗セイント・テール』
1994年から1996年にかけて『なかよし』で連載され、人気となった漫画が原作。魔法ではなく華麗なマジックで変身する点が、従来の「変身少女もの」とは一線を画す点です。同時期に放送されていた『美少女戦士セーラームーン』には及びませんが、こちらも女の子に支持された作品です。

●第9位 『魔法のプリンセス ミンキーモモ』(第1作)
1982年に放送が開始された魔法少女アニメです。主人公のモモは魔法を使ってさまざまな職業に就く「大人の女性」に変身し、事件を解決していきます。この描写が「変身」と「大人」に憧れる女の子の支持を受け、一大ブームを巻き起こしました。全体的にほのぼのとした展開の続く作品でしたが、物語後半でショッキングな展開があり、これも語り草になりました。

●第10位 『赤ずきんチャチャ』
1992年から2000年にかけて『りぼん』で連載された人気漫画が原作のアニメ。ただし、原作とアニメでは物語や展開が大きく異なり、さらにアニメ版はチャチャが変身して魔王の刺客と戦うバトルヒロインものになりました。当時は戦う美少女ヒロイン作品が話題だったこともあっての変更だそうですが、これは成功した例でしょう。原作以上のギャグ描写も高い評価を受けています。

女の子からの人気が高かった「変身少女もの」のアニメを紹介しました。古いものから最近のものまでありますが、皆さんが懐かしいと思った作品はどれだったでしょうか。おもちゃを買ってもらったなど、当時の思い出がよみがえったかもしれませんね。





https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/29005













リリカルなのは
まどかマギカ
シンフォギア
プラズマイリヤ
放課後のプレアデス

まだいっぱい有る



煽りじゃなくて割と本気で「レイアース」が無いのにびっくりですわ。
俺自身は見たこと無いしファンでもないけど。
バンダイのセーラームーンに続け!とおもちゃメーカー各社から出た変身少女物では一定の成功を納めたのでは?



個人的に姫ちゃんのリボンは好きだったけどチャチャが変身するのは子ども心にすごく嫌だった
チャチャは原作のギャグが好きだったのに


スポンサー リンク

コメント

えっ?カードキャプターさくらは?
非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
494位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。