ocean-918999_1920.jpg



スポンサー リンク

現役大学生の7割「麻雀のルール知らない」 麻雀漫画・アニメは大人気なのになぜ?

現役大学生に聞いた、麻雀のルールって知ってる? 7割以上は知らない「相手がいない」「博打はイヤ」

大学に入ると、急激に麻雀をする人が増えますよね。これから覚えたいと考えている人も多いのでは
ないでしょうか。でも漢字や記号だらけの牌を見ると、ルールを覚えるのは少し大変そうにも思えますよね。
あなたは麻雀のルール、分かりますか? 大学生のみなさんにアンケートを取りました。

■あなたは麻雀のルールを知っていますか?

知っている  107人(26.2%)
知らない   301人(73.8%)

ルールを知らない人がほとんどのようですね。それぞれの回答理由をご紹介します。

■知っている派

●始めたきっかけ
  ・近くに店があるので(大阪府/大学2年生/男性)
  ・アニメをみて自分でもしたくなったから(宮城県/大学1年生/男性)
  ・番組で特集されていて面白そうだと感じた(北海道/大学3年生/男性)
  ・好きな本で麻雀のシーンが出てきたので興味を持った(神奈川県/大学4年生/女性)

●教えてもらった
  ・先輩にルールを教えてもらった(埼玉県/大学4年生/女性)
  ・兄がやっていたので(千葉県/大学3年生/女性)
  ・高校卒業時に、友人から教えてもらった(愛知県/大学院生/女性)
  ・大学の先輩に覚えろと言われて勉強した(埼玉県/大学4年生/男性)

●ここで鍛えました
  ・クラブに入っていた(千葉県/大学4年生/男性)
  ・興味があってケータイのゲームで覚えた(千葉県/大学4年生/男性)
  ・アプリである程度勉強した(神奈川県/大学4年生/男性)
  ・パソコンのゲームでハマり独学で覚えた(千葉県/大学4年生/女性)

大学に入ると、麻雀仲間を求めた先輩たちが、積極的にルールを教えてくれますよね。
また麻雀を題材にした漫画やアニメを見ると、ゲームがより面白そうに見えます。教えてくれる人が
いなくても携帯アプリがあれば、少しずつ勉強できますしね。


>>2に「知らない派」の理由


■知らない派

●難しそう
  ・ルールが難しそう(愛知県/大学4年生/男性)
  ・麻雀は名称などが難しい(岐阜県/大学4年生/女性)
  ・用語が難しく覚えられないから(茨城県/大学4年生/女性)
  ・お正月に親戚たちがやっているが、ルールが難しくて覚えられなかった(東京都/短大・専門学校生/女性)

●悪いイメージがある
  ・博打に近いので(大阪府/大学4年生/女性)
  ・あまりいいイメージがないから覚えようと思わなかった(愛知県/大学4年生/女性)
  ・ギャンブルはするなと言われてきたから(大阪府/大学1年生/女性)
  ・賭け事というイメージが強く興味が持てない(山口県/大学4年生/女性)

●麻雀をする人が周りにいない
  ・やる相手がいない(埼玉県/短大・専門学校生/男性)
  ・麻雀をやる友人がいない(岐阜県/大学4年生/男性)
  ・興味はあるけど勉強する機会がない(東京都/大学2年生/女性)
  ・周りでやっている人がいないので、教えてもらえない(愛知県/大学2年生/女性)

麻雀は「賭博のゲーム」というイメージが強くて、あまり良いイメージが持てませんよね。賭けもタバコもなしの
店もあるようですが、仲間うちでやるとなると、なかなかそうはいきませんし……。ゲーム自体もすごく難しそうなので、
気軽には始められないのでしょうね。

一度興味を持てば、ルールを覚えるのも苦ではないですが、「賭け事」というイメージが強いと、誘われても
断りたくなりますよね。仕送りや、アルバイトで稼いだお金は大事に使いたいですもんね。完全に賭け事がないと
分かれば、楽しめるかもしれないですけどね。

ソース
現役大学生に聞いた、麻雀のルールって知ってる? 7割以上は知らない「相手がいない」「博打はイヤ」
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/28507
















麻雀駅伝、みんな下手すぎて泣けたわ

プロの対局の方が見たいし
赤入りとか東風戦は糞だわ



麻雀漫画で勉強してるけどなかなか強くなれない
哲也、咲、兎、ムダヅモ、凍牌は読んだんだが……


大学時代はヒマだからよく徹マンしてたな
ルールはいいとして点数計算が不必要に煩雑な部分がある


アニメをみる層じゃないんだろ


翻数ならまだなんとかなるけど符計算がワケワカメ
というかゲームでしかやらないので覚える気がしない


俺も大人に訊かれたら
「賭け事なんてしませんよええ」
って答えたと思う

スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
512位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

