ocean-918999_1920.jpg



スポンサー リンク

いまひとつパッとしない ホンダの普通車がイマイチ売れないワケ

http://www.mag2.com/p/news/135433

フルラインナップメーカーながら国内シェアはトヨタの1/3以下というホンダ。
「今後の復活のカギはスポーツカー」とするメディアも目立ちますが、無料メルマガ『週刊くるまーと ~賢く選んで、楽しく運転~』では、
そんな狭い視点がホンダの足を引っ張っているのでは、と疑問を呈しています。

自動車雑誌を斬る!:スポーツカーだけじゃない
応援のようで、そうなっていないのが面白い。
いま売りの「ベストカープラス」はホンダ特集。最近、売れているのは軽と一部のコンパクトだけ。
こんな体たらくで大丈夫なのかという前提のもの。国内軽視の日産に比べれば1.5倍程のシェアを持つホンダだけど、そ
れでもフルラインナップメーカーとしてトヨタの1/3以下というのは、たしかに納得の数字じゃないかもしれない。

じゃあどうすればいい?
「復活の狼煙」として編集や評論家諸氏が期待するのは、まず東京ショーでお披露目した新型NSX、
ウワサが絶えないS2000後継車、そしてタイプRなんだそう。で、S660の絶賛でもって、すでに逆襲は始まっているとも。

いや、まあ何とも相変わらずな感じだ。
たしかにホンダは、F1を筆頭にスポーティ・イメージが強い会社ではあるけれど、当然のこととしてスポーティとは
スポーツカーだけを表現するものじゃない。しかも、先のとおりいまやフルラインメーカーとなったホンダにとって、
純粋なスポーツカーはある意味サイドを固める脇役であって、決して主役というわけでもない。
もちろん、ドラマは脇役が光ることも大切だけど、それは盤石な主役が立ってこその話なのは言うまでもなくて。
たとえば、量販価格帯の新型車であるグレイス、シャトル、ジェイドがいまひとつパッとしないのはなぜか。
いくらセダン不振とはいえ、アコードやレジェンドはどうしていつまでたってもこんなに影が薄いのか?
あるいは、トヨタ・ミライに並ぶ筈のクラリティも、東京ショーでさほど大きな注目を得られなかったのはどうしてなのか?

もしホンダが不振だというなら、僕はこのあたりの理由を一度しっかり考えた方がいいと思う。
ホンダが、自身のスポーティ・イメージをどんな風にとらえているのか、ホンダらしさとは何だと認識しているのか。

少なくとも、ホンダの躍進にはNSXやS2000後継、タイプRこそ必要なんていう主張は、視野を一向に広げられない
一部マニアの戯言だし、S660が復活の狼煙だなどとは無責任も甚だしい。タイプRを語るなら、そ
もそもベースのシビックはどうして日本市場から消えたのかの検証こそ肝要ということだ。

メディアのそういう狭い視点が、応援どころか、実はホンダの足を引っ張っているんじゃないか?
ホンダ自身にもあらぬ勘違いを与えているんじゃないか。
もちろん、脇役のスポーツカーはどんなクルマであるべきか?の検討も含め、そろそろより現実的な提案を期待したいと思うんである。

(すぎもとたかよし)








結論が、「現実的な提案を期待したい」って、他人任せだな
この自動車評論家は。

ホンダはブランド戦略で失敗している
シビックやアコードを300万超えの高級車にしてしまい

コロコロと名前を変えるからイメージぐちゃぐちゃで売れない
対照的にフィットやオデッセイは車格と車名のイメージが合っているので
安定して売れている


昔のホンダはエンジンパフォーマンスの分はお買い得感があった。でもすぐ
に性能が落ちるんで、中古はあまりおいしくなかった。たしかにバイクでは

車のトヨタ的な位置付けだけど、車もそのつもりでやってたら無理。ヤマハ
ほどデザインや感性に訴えるタイプじゃないし、カワサキほどバカになれず、

スズキほど安く売れない。車でも万人向けを狙うんじゃなく、数は売れなく
ても尖った車を作って欲しいもんだ。

スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
631位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

