ocean-918999_1920.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー リンク

「なぜ日本人は電子書籍を利用しないのか」 紙の書籍で読む人が93.7%

話題にはなっているはずだけど……。

紙のページをめくりながら読むのが読書。そんな常識が崩れる、新たな読書習慣をもたらすのが電子書籍といわれてきました。
分厚い書籍を持ち歩く必要はなく、わざわざ書店へ足を運ばずとも、ネットで好きな本をダウンロード購入して読めてしまう手軽さがいいですよね。

ところが、意外と現状は電子書籍市場に厳しいものもあるようです。今年の読書の秋に合わせて、クロス・マーケティングは、日本人の読書に関する最新調査を実施。
首都圏在住の15~69歳の男女1,200名を対象に、インターネット上で読書の実態を訊ねてみたところ、日ごろから読書の習慣があるとの回答者が50.8%。
ほぼ半数の日本人が、本や雑誌を定期的に読んでいることが明らかになっています。

一方、どのようなスタイルで読書をしているのかについては、主に紙の書籍で読むとの回答者が93.7%となり、いまだに圧倒的大多数の日本人は紙の書籍で読書をしていることが判明!

さらに、紙の書籍で読書をする人のなかで、電子書籍の存在は知っているものの、今後も利用するつもりはないとの回答が57.0%に達し、紙で読むスタイルをやめようとは考えていない人が大半であることも分かっていますよ。

すでに米国では、一時の電子書籍ブームが沈静化し、紙の書籍が勢いを盛り返してきているというトレンドの変化まで伝えられています。
電子書籍が普及する道のりは、まだまだ遠そうです。

ちなみに、国内の電子書籍の利用実態としては、読みたい本や雑誌を紙で手に入れにくいときに電子書籍を選ぶという人が多く、
基本は紙で読む人でも、状況によっては電子書籍が好まれるケースが目立っています。

また、お金をかけずに無料で読める電子書籍には高い人気があるようです。電子書籍ならではの起爆剤となりそうなアピールポイントが待ち望まれているのかもしれませんね~。

http://www.gizmodo.jp/sp/2015/11/_9_electronicbooks.html










本物に本のように真ん中で二つ折りできるようにして、
軽量化して、電池もっと持たせて、液晶を見やすくする。
それと普通に俳優・声優による朗読と効果音つき。
値段は今の半分。

これくらいやらんと、数千年の歴史を持つ紙には敵わんよ。

欧米では紙の本を売っている、いわゆる本屋さんが
しぶとく生き残っているよ。
日本の地方ではほぼ壊滅しつつあるけど…


数十年前に「ミスト(MYST)」というPCゲームがあったが、

電子書籍もああいう雰囲気を醸し出すよう研究しろよ。

たんに書籍のコピーを載せるだけじゃ、あまりに芸がないわ。

たくさんの本が入るったって、一度に数十冊も読むわけないんだから。

スポンサー リンク

コメント

>それと普通に俳優・声優による朗読と効果音つき。

ワロタ
アニオタかな?しかもBDとか買わないくせに口だけ達者な人っぽいねw

電子書籍を利用しない人間ってのは基本的にたいして読まない人種って事も知らないんだ?
たいして読まないから部屋を圧迫しないし、邪魔になったらすぐブックオフ
つまり蔵書という概念が無い人らなんだよ
こんな奴らでアンケ取ったってそりゃ電子書籍利用率なんてたかが知れてるってなるわな
非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
626位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。