ocean-918999_1920.jpg



スポンサー リンク

「戦争はかっこいい」と誤解招いたガンダム 安彦良和氏

 「機動戦士ガンダム」は1979~80年に放送されたテレビアニメだ。
地球連邦政府に対し、ジオン公国が独立戦争を挑む筋書きの中で、主人公の少年アムロ・レイの成長など人間ドラマが描かれている。
弘前大中退で、アニメーションディレクターを務めた安彦良和さん(67)に作品に込めた戦争への思いを聞いた。8日は太平洋戦争開戦の日。


 ――70年代、戦争をテーマにしたアニメは少なかったのでしょうか。

 「当時、戦争を題材にしたアニメは『宇宙戦艦ヤマト』とガンダムしかなかった。
その両方にメインスタッフとして関わっているのは僕だけだと思う」

 「戦争が題材ということで話題になった。ヤマトでは『右翼的なテーマはいかがなものか』という評論もあったし、
ガンダムでは『非常に好戦的だ』と言われたり『反戦的な要素もあるぞ』と指摘されたりした」

 ――漫画家として2001年から『ガンダム THE(ジ) ORIGIN(オリジン)』を連載し、ガンダムにはなかった戦争前の物語を描いています。

 「戦争には必ず前段がある。ガンダムは舞台がいきなり戦争なので、
『戦争はかっこいい』とか『弱者の抵抗として戦争は正しいんじゃないか』とかいう誤解を招いてしまった。
だから、原作にない物語の過去を漫画で描いた。今はそれをアニメにしている」

 ――ガンダムには、友達が少なく内向的な主人公アムロ・レイや、
ジオン軍を支配するザビ家への復讐(ふくしゅう)に燃えるシャア・アズナブルなど様々な人物が登場します。

 「人間は非常に欠陥の多い生き物で間違いを犯してしまうし、
コミュニケーションは苦手だし、あるいは不可能かもしれないし、困ったものだというのはガンダムの中でも大事な要素だ」

 「それなのに、(ずば抜けた戦闘能力を発揮し、言葉を超えた意思疎通の能力を持つ)アムロら『ニュータイプ』同士ならわかり合えるので、未来はニュータイプのものだということこそがガンダムのテーマだとの誤解が広がってしまった」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151208-00000022-asahi-soci













>弱者の抵抗として戦争は正しいんじゃないか
ガンダムはその結果負けてるし意味無いじゃん

ただ、人は追い詰められたら無駄でもやる事あるからな
これらは歴史が表明している

人の命より大事な物があるという考え方と、ないという考え方・・・
戦争を始めるときに前者を理由にし、やめるときに後者を・・・


どのようなイデオロギーをもっていようと、
氏の絵に対しては、最大限の評価をする。


自意識過剰だな。アニメのもたらした影響なんて無いよ。
もともと左翼ほど戦争に憧れてるじゃん。初期の大江健三郎の主人公なんて
エジプトでフランス軍と戦いたい学生とか軍服とやりたいホモのガキとかばっかだし。


アニメはそうかもしれんけれど、特撮もの「ウルトラマン」シリーズも
「仮面ライダー」も、ドラマの「水戸黄門」も、「正義と悪」の戦いに
明け暮れたわな。
そんな「勧善懲悪」モノは、ときには「悪」の方を応援したくなったり
もするが、「戦い」そのものシビアな部分って余り映し出さんわな。


スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
631位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

