ocean-918999_1920.jpg



スポンサー リンク

【20万km余裕】みんなは愛車どれくらいの距離乗る?

車を買い換えなくなった日本人 「性能的に進化していない」が背景か

なぜ日本人はクルマを買い換えなくなったのか?

この数年、日本人は1台のクルマに長く乗るようになった。

少なくとも2000年くらいまで、普通の人で2回目の車検が乗り換えタイミングだったと思う。まだ十分使えるクルマを下取りに出し、新車に変えたワケ。
現在の携帯電話に似ているかもしれない。気分転換をしたかったのだ。

しかし最近の状況を見ると驚くばかり。車齢10年など当たり前。ちなみにレガシィで言えば先代の初期型や、同じく先代のプリウスなども10年近い。
自動車専門誌を読んでいるようなクルマ好きでも同じ。皆さん「欲しいクルマがない」と、10年以上経ったクルマに乗り続けている。

なぜか? いくつか理由はある。まず「性能的に進化していない」というもの。なるほど10年前のクルマを見ても、最新のクルマと機能的に変わらず。

例えば、衝突安全性などは15年くらい前から目立った進化をしておらず。動力性能やエンジンは、むしろ地味になってきた。

一方、日本車の耐久性は素晴らしい! 10年12万kmくらいなら全く問題なし。交換しなければならない部品だってほとんど無いと思う。
15年20万kmくらい乗っても、ウォーターポンプや発電機に代表される消耗部品の交換だけで走れてしまう。乗り換えるより整備代の方が安いですから。

http://allabout.co.jp/newsdig/w/16515













4月に新車買ってもう5000キロ走った
このペースだと何年持つだろう


性能は進化してるだろ
カタログ燃費30キロなんて20年前じゃ考えられない


直せなくなるまで乗るわ
今まだ13万km余裕



14~15年ぐらいでプラ部品が急激に劣化してくるから
その頃が買い替え時期だと思う
距離じゃなく年数だな問題は


ランクルでシリアを走ってまだ30マンキロ
積んでるオプションが重いからリアタイヤの減りが早いぐらいアクバル


修理費用がかかるとは言っても新車を買うよりは安い
新車を買うのは新車に乗りたいからにほかならない
コスパって言うなら中古車を買って時々修理しながら乗れ

スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
621位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

