ocean-918999_1920.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー リンク

30代、40代は住宅ローンで借金だらけ 日本人の持家信仰は今も健在www


今日は、あまり語られることのない30代、40代の平均負債について見ていきます。

参考にしたデータは、金融広報中央委員会がまとめたもの[https://www.shiruporuto.jp/finance/tokei/stat/stat002.html]です。
それによると、30代、40代の借金について意外な事実がわかりました。




まず借入金の有無について。
データによると、全世帯の39.8%が「借入金あり」でした。
特に多かったのが30代、40代。30代の55.7%、40代では54.9%の世帯が「借入金あり」との回答でした。

借入金残高の平均は900万円以上 次に、借入金の残高を見ていきましょう。
上記データによると、30代の借入金の平均が902万円。中央値が80万円。
そして、40代の借入金の平均が953万円。中央値が40万円でした。
いずれも平均と中央値のかい離が見られることから、「借りる人はたくさん借りて、借りない人はほとんど借りない」という状況になっていることがわかります。



では、借入金のある世帯に絞って、平均額を見ていきます。

30代の借入金残高は1,668万円。
40代の借入金残高は1,823万円です。
ちなみに住宅ローン残高の平均は、30代が1736万円、40代が1655万円でした。
借入金残高平均と住宅ローン残高平均には大きな差異がみられないので、借入金がある世帯の借金の多くが住宅ローンであることがわかります。
家は「人生で一番高価な買物」と言われますが、そのために半数以上の方が1,500万円以上の借金をしているのが現状です。

日本人の持家信仰は健在だった
こうしてみると、近年では賃貸派が増えてるとはいえ、まだまだ日本人の持家信仰は健在であることがわかります。
ただ、資産をためて運用し「お金に働いてもらう」という発想が今後ますます重要性を増すと考える中、
これだけ多くの方が1,500万円以上の負債を追っている現状は目を見張るものがあります。
たとえば、2000万円を金利1.59%で35年借りると、総支払額は2,610万円になります。この先35年間、
元金の2,000万円にプラスして610万円もの金利を払い続けることになります。
残るのは築35年の資産価値の低下した住宅です。(今であれば、昭和55年の家を想像してみてください。)

もし家を買わずに、金利分610万円を35年運用すると
一方、仮にこの金利分の610万円を年利8%で資産運用したとすると、35年後には資産が8,300万円まで膨れ上がります。
(過去の株式リターンからみて年利8%というのは決して不可能な数字ではありません。)
8,300万円があれば老後に新築の家を購入することもできます。
資産とは財布にお金が入ってくるもの、負債は財布からお金が出ていくものです。上記で言うと、前者が負債、後者が資産となります。

35年後に、資産価値の落ちた家と現金8,300万円、どちらが欲しいですか?
「家賃を払うのがバカバカしい」という理由だけで家を買うのはキケン!
持ち家派か賃貸派かはそれぞれの価値観に委ねるべきですが、少なくとも「家賃を払うのがバカバカしい」、
「家は資産になるから」といった安易な考えで多額借金を負ってまで購入することは、今一度よく考えてみる必要があります。

住宅ローンも立派な借金です。
メリットデメリットを考えて素敵なマネーライフを送って下さい。(執筆者:国府 勇太)










大きい文字関東などでは無くして

京都に住まいを買いなされ。

優美な都で日本人らしい生き方が出来ますぞ。

家賃を払うかローンを払うかの違いは
資産運用できるできないに直結しないのだが、記者はお馬鹿なのだろうか。
ローンを持っていても貯金している人なんてこの低金利時代にいくらでもいるし、
その貯蓄を資産運用に回している人なんてザラなんだが。



調布市なんかでもスゲー地主がまだいてな
そいうい人のために家賃を払うのが
バカらしくなっちゃたんだよね


問題ないだろ
借金が家屋に化けて、日々快適に使われているんだろに
これが不味いものなら企業も設備投資で借金すら出来ない

まず金利が歴史的に激安だからあまりリスクは無い
節税にもなるしな
家が徐々に老朽化することは当たり前の話


スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
587位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。