ocean-918999_1920.jpg



スポンサー リンク

カドカワの“ネットの高校”が“N高等学校”として2016年4月開校!文芸小説など多彩な“課外授業”も

●デジタルネイティブ世代の新たな学校がいよいよ始動

 カドカワは、2016年4月に開校を予定している“N高等学校”について、学校名や授業内容などの詳細を発表した。

 本プロジェクトは、同社(旧KADOKAWA・DWANGO)が2015年7月に“ネットの高校”として発表した、新たな教育事業(関連記事はこちら)。
このたび、“学校法人角川ドワンゴ学園”との学校法人名のもと、“N高等学校”を正式名称として、2016年4月に高等学校(普通科)を開校予定であることが発表された。
生徒の募集は本日10月14日より開始され、11月9日には“第1回 ネットオープンキャンパス”も実施される。

http://www.famitsu.com/images/000/090/704/l_561cfbb5e0fa4.jpg
▲“N高等学校”制服

 以下、リリースより。

カドカワが創る“ネットの高校”
「N高等学校」2016年4月開校予定
~大学進学に向けたオリジナル授業など豊富な課外授業がネットで受講可能、
地方自治体協力による職業体験をはじめリアルの行事も充実~

 カドカワ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:川上量生)は、
同社が2016年4月に開校を予定している「N高等学校」について、学校名、授業内容などの詳細を公開しました。

■好きなときに、好きなだけ。新しいカタチの高校としてネット社会に必要な授業を提供

 N高等学校は、デジタルネイティブ世代が夢見る、今のネット社会に対応した新しい高校です。本校では授業やレポート提出をネットで行うため、
生徒は時間を問わず自身のペースでいつでも授業を受けたり、ネットを通じて講師に質問することができます。
通常科目だけでなく、各業界プロフェッショナルの講師陣によるプログラミング、文芸小説、ゲーム、アニメ、ファッション、
美容など、多種多様な「課外授業」をネットで受けられることも特長で、生徒は好きなときに、好きなだけ、
希望に沿ったカリキュラムを選択することができます。

 また、ネットだけでなく、各地方自治体と連携して実施する「職業体験」の機会も提供。
農業・漁業・伝統工芸など、実際に地方での職業体験に参加することで、早期に社会で役立つスキルを身につけられる環境を用意します。
さらに、グループ会社の株式会社ドワンゴが運営する動画サービス「niconico」の「ニコニコ超会議」や「闘会議」といった、リアルイベントへの体験機会も用意。
ネットを通じて自由に授業を受けながら、リアルでのさまざまな体験機会も提供していくことで、新しい教育の在り方を実現します。

http://www.famitsu.com/images/000/090/704/l_561cfbb5d736d.jpg
▲N高の魅力「ネットの高校だから自分がやりたい勉強の時間が増える」→身支度や通学時間がかからず、やりたい勉強の時間を多く持てる。

http://www.famitsu.com/images/000/090/704/l_561cfbb5d34e4.jpg
▲N高の魅力「増えた時間にN高ができること」→各業界プロの講師陣による課外授業で、可能性を広げられる。

<学校法人概要>
◆学校法人名:学校法人角川ドワンゴ学園
◆高校名:N高等学校 ※N高等学校は仮称ではありません、正式名称です。
◆開校時期:2016年4月予定 ※設置認可申請中。
◆本校所在地:〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計224
※年5日間のスクーリングは、沖縄伊計本校、東京、大阪のいずれかで受講可能。
◆課程:単位制・通信制課程(広域)
◆学科:普通科
◆卒業資格:高等学校 普通科 ※N高等学校は学校教育法第1条に定められた高等学校です。 全日制高校と同じ卒業資格を得ることができます。
◆学校理事:
・理事長/佐藤辰男
・理事/荒木隆司、奥平博一(校長)、角川歴彦、川上量生、 鈴木敏夫、志倉千代丸、中島武
※サイトURL :http://ed.kadokawadwango.co.jp/
※学費等の詳細に関しては公式サイトをご覧ください。

キャプチャ13








ニコニコだからぁとかじゃなくて
実際にビジネスとしてはどうなんだろ。
4,50あるカリキュラム数を見るとちょっとおふざけじゃない感じがするな。

学べること/講師
●ライトノベル(エンタメノベル)作家授業…プロット、執筆に大切なことなど、人気作家陣がノウハウを講義/川原 礫(作家)、時雨沢 恵一(作家)
●イラストレーター授業…小説を基にしたイラストの描き方などを人気イラストレーターから学べる/いとうのいぢ(イラストレーター)、黒星紅白(イラストレーター)





国立大学に進学できりゃいいんだけど、こういうのは1人でやっても緊張感が無いからうまくいかないだろうな。
4年後に大学進学率がどうなってるのやら。


鈴木敏夫はジブリ解散したから暇になったのかな


昔NHK特集で
校内暴力 府立N高校の場合
というのがあったな~

思い出したわ~


ここまでネットでやっといて、卒業してリアルで働けるわけないだろ



スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
527位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

