ocean-918999_1920.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー リンク

【クルマ】マツダ車を買うとマツダ地獄? インプレッサ乗りはメガネが多い?・・・クルマにまつわる言い伝えを徹底検証


自動車評論家がホメるクルマは売れない……

まずは「自動車評論家がホメるクルマは売れない」という言い伝え。鈴木直也氏の場合は?
「昔も今も俺の評価の高いクルマと売れるクルマはそんなに乖離してないと思うよ。
デミオもステップワゴンも売れてるし、スイフトだってそうだよね」
─でも直也さん、全然売れてないアコードハイブリッドをとても高く評価してましたよね?
「俺は技術的にチャレンジングなクルマにやられちゃうタイプだからさ(笑)。
ただ、ユーザーの大部分は評論家の価値観とは違う理由でクルマを選んでいるんだろうなと思っていますよ。
一般ユーザーは価格や便利さやデザインが大事だろうけど、俺たちはクルマ社会を持続可能に
する技術を高く評価するし、そういう自分が信じる尺度というのは常にあるよね」
─これは評価を見誤ったというクルマは?
「初代タント。あんなにムダな空間のある軽自動車は認めたくなかった。でも、市場はあのムダさを大歓迎したわけですよ。
あれから一般ユーザーの気持ちへの目配りを忘れないようになりました」

─その経験をしてからは見誤っていないと。
「ハスラーは間違えたな。ワゴンRをちょっと変えただけだと思ってたんだけど、ユーザーはそのちょっとした違いに
新鮮さを感じ、大ヒットしたわけだよね。これも勉強になったな」
そもそも自動車評論家の仕事は、売れるクルマの予想ではない。でも、評価と人気がかけ離れ続けるのもチトまずい。
今後の展開も注視しなければ(笑)。

【この言い伝えの信憑性】
■20年前:60%
■現在:30%(評論家好みのスポーツ系モデルが減ったせいもあるか)

マツダ車を買うと「マツダ地獄」が待っている
「マツダ地獄」という言葉をご存じだろうか。マツダ車はマツダの販売店しか高く下取りしてくれないので、
次もマツダ車、その次もマツダ車になってしまうという言い伝えだ。
確かにそういう傾向はあった。だが、今はどうなのか。失礼を承知で神奈川県の某マツダ店の営業マンに聞いてみた。
「あぁ、よく言われましたね、それ。でも、もう昔の話ですよ。(マツダ社内の呼称である)
第6世代のSKYACTIVシリーズになってから、オークションでも同クラスの他社モデルよりも高い査定になることが増えていますし、
今は無理して高く引き取ることはないですよ」
─ということは、やはり昔はあったと?
「やはり自社銘柄に乗り換えてもらいたいという気持ちはありましたからね。
実際、他社ディーラーに持っていったら下取りが安かったので、マツダに戻ってきたというお客さんはいらっしゃいましたよ」
─まさにマツダ地獄!
「ははは。昔、うちのクルマを初めて買ってくれたお客さんに『マツダ地獄大丈夫?』と言われたこともあります。
それは『売る時には高く下取ってよ』という意味だったんですが、それくらい普通の言葉でしたね(笑)」
なんと正直かつ明るい営業マン!それも「今は違う」という自信があるからだろう。この勢いが長く続いてくれることを願っています。
【この言い伝えの信憑性】
■20年前:90%
■現在:30%(それでも頑張って高く買い取ってくれる営業マンはいると信じて……)

※以下一部抜粋

ホンダのクルマはボディが弱く、耐久性が低い
【この言い伝えの信憑性】
■20年前:99%
■現在:限りなく0%(設計を変えて急激によくなった!)

日本COTYは売れないクルマが選ばれる
【この言い伝えの信憑性】
■10年以上前:70%
■現在:10%(突拍子もないクルマは選ばれなくなった)

2 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2015/10/19(月) 15:01:52.59 ID:???
ヘッドライトが丸目のクルマは人気が出ない

【この言い伝えの信憑性】
■15年前:88%
■現在:65%(ハスラー大ヒットもあり信憑性は低減中か!?)


日本人は白いボディカラーが大好き!
【この言い伝えの信憑性】
■約25年前:75%
■現在:70%(若干低くなったが、白の人気は相変わらず)

それゆえ、派手なボディカラーの買い取りは安くなる
【この言い伝えの信憑性】
■20~30年前:90%
■現在:80%("イメージされる色"効果で若干薄れてきた)

インプレッサ乗りは、なぜだかメガネかけが多い
【この言い伝えの信憑性】
■約10年前:85%
■現在:85%(IT系の仕事がある限り、この言い伝えは続きそうな予感……!?)

180km/h以上だとオービスは反応しない
【この言い伝えの信憑性】
■約20~30年前:90%
■現在:0%(暴走行為にはどんどん反応してほしい!)

以下全文はサイトで
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45814?page=8








マツダ⇒マツコネあるから買わない
ホンダ⇒塗装ダメだから買わない
トヨタ⇒ジジ臭いから買わない
三菱⇒パッとしないから買わない

ダイハツ⇒軽のクセに高いから買わない
スズキ⇒故障しやすいから買わない

VWがいいのかな…

BMW E36 325i
スカイライン2.5のターボのやつ 250PSぐらいの
ベンツCクラス1.8スーパーチャージャー 180PSだったかな?
アコード2.0
クレスタ クラウン
いろいろ乗ったけど

記憶の中で一番いい車だったのは

ファミリアの 確か1.2ぐらいの
ハッチバックだった
ツインカムとかではなかった気がする

なんかめちゃくちゃよかった

なんでなのか自分でもわからない
ハンドリングなのかエンジンなのか


スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
479位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。