ocean-918999_1920.jpg



スポンサー リンク

なぜJリーグの入場者数は半端な数字で発表するのか?Jリーグ「数取器でスタッフがカウントします。

■Jリーグが入場者数を1人単位で発表する理由

「サッカーの母国イングランドのプレミアリーグやイタリアのセリエA、
スペイン1部リーガ・エスパニョーラ、ドイツのブンデスリーガをはじめとしたヨーロッパ各国の
リーグや、サッカー王国ブラジルの1部カンピオナート・ブラジレイロ・セリエAなど海外の
主要リーグでは、入場者数を実数で発表するのが通例となっています。それで、
日本のJリーグも開幕当初から概数ではなく実数で発表することを決めました」(Jリーグ広報部)

なるほど。Jリーグはスタートした当初から、日本国内の慣例ではなくサッカーの世界基準に
足並みをそろえたというのが正式な理由のようです。

でも、本当にこの数、ちゃんと数えた上での発表なのでしょうか。

「はい。数えています。入り口ゲートのチケットもぎりをしているかたの近くで、
数取器を使ってカウントしているんです。なので、この数にはご招待券で入場されたかたの
分も含まれています」(同広報部)

数取器の形式はさまざまですが、NHK紅白歌合戦で日本野鳥の会が片手に持って
カウントしている、あの器械と同様のもののようです。Jリーグの試合にお出掛けの際には、
入場ゲート横のカウンティングスタッフに注目してみましょう。

全文リンク
http://beauty.yahoo.co.jp/enta/articles/237893










あれで交通量調査のバイトを学生時代にしたけどさ
正確にカウントなんて出来ないよ
人が一気に通過した時なんて適当にカチャカチャ押すしかない


数年前まで視豚が真面目に
Jリーグはタダ券含まないとか嘘言ってて笑ったわ


結局サッカーにしろ野球にしろプロレスにしろ
みんな大本営発表なんだよな
第三者期間に有償でカウントしてもらってるとこなんて1つもない
結局はスタジアムの入りで人気を把握するのが一番よ



何人客が入ったかも重要だけど
興行である以上、いくら儲かったかが一番重要なきがする


こうやってやきうがヤキュウガー行って諸々の問題点から目を逸らしてるうちは、野球共々沈みゆく運命から逃れられんし
税金の補助に依存する分が大きいのはこのご時世危ういのになー
まあ消える瞬間までやきうやきういい続けるんだろうけど



まあ最も重要な、会場に来た人間のカウントを怠って凋落したプロ野球と
Jリーグ開始時からカウンターを使ったり半券を数えたり今ではバーコードでスキャンして

実際に試合を観に来た人間をカウントしているJリーグとでは
次元の差があるわ

スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
621位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

