ocean-918999_1920.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー リンク

ハイブリッド車、終焉危機? ケタ違いの低燃費&低CO2排出のPHEV、欧州を席巻の予兆

http://biz-journal.jp/2015/08/post_10972.html
独ダイムラーのブランド、メルセデス・ベンツは、2017年までに10種類のプラグイン・ハイブリッド
電気自動車(PHEV)を市場に投入する予定だという。独BMWも近々に5車種のPHEVを投入する計画で、
独フォルクスワーゲン(VW)は今年中にPHEVのゴルフGTEを発売するほか、将来的には全車種にPHEVを用意する
ヨーロッパ勢の主力であるドイツは、PHEVに全力を傾けるつもりだ
 メルセデス・ベンツは昨秋、最上級車のSクラスにPHEVを投入した。日本名はS550プラグインハイブリッド車だ
今秋には、CクラスにもPHEVを投入する。しかも、C350のセダンとワゴンの2車種である
 ゴルフGTEに搭載する1.4リッター・ターボエンジンの最高出力は102馬力で、モーターと合わせると204馬力近くになる
しかも最大トルクは35.7kgm(キログラムメートル)と、国産3リッター車並みだ。VWの最強GTといってもよい
 一方、C350 PHEVも負けてはいない。最高出力は2リッター・ターボエンジンとモーターを合わせたシステム出力で279馬力、
最大システムトルクは61kgmである。しかし、そんな高出力で燃費が悪化することはないのだろうか
 ゴルフGTEの燃費は新欧州ドライビングサイクルの基準で、なんとリッター66.7kmである。C350 PHEVは同リッター47.6kmである
あまりの燃費に驚く人も多いかもしれない。そればかりか、CO2排出量も少ない。ゴルフGTEは34.8g/km、C350 PHEVは48.7g/kmである
 ちなみに20年のEUのCO2規制値は95g/km、25年の規制案は70g/kmである。PHEVであれば、なんと25年の厳しい
CO2規制も前倒しでクリアできる。ということは、EUではすべてPHEVにすればCO2規制を難なくクリアできるのである
 では、PHEVは次世代の主力車になるのだろうか

 本格的なPHEVとして世界で最初に登場したのは、三菱自動車工業のアウトランダーPHEVといってよいだろう。国内だけではなく
ヨーロッパでも販売は好調で、特にオランダでは全カテゴリーの中でトップの販売台数を競うほどだ。果たして、アウトランダーPHEVのどこが気に入られたのだろうか
 PHEVあるいはPHV(プラグインハイブリッド自動車)は、簡単にいうと外部の電源からも充電できるハイブリッド車である
特徴は、ハイブリッド車の良さと電気自動車の良さを併せ持つことだ。これは、言い換えればハイブリッド車の欠点を電気自動車で補う、
あるいは電気自動車の弱点をハイブリッド車で補うものだ。
動力系の構造は、エンジンとモーター、発電機、そして電池である。これはハイブリッド車と同じだ。ただし、搭載している
電池の容量がハイブリッド車に比べてずっと大きい。
 例えば、プリウスの電池容量は1.3kWh(キロワット時)で、これに対してアウトランダーPHEVは12kWhと約9倍だ。
ちなみにアウトランダーPHEVの12kWhという電池の電気容量は、1000ワットのドライヤーならば12時間、60ワットの蛍光灯ならば200時間使えるという容量である。
 この大きな電気容量を生かして、アウトランダーPHEVはエンジンを停止したまま電池だけでおよそ50km走れる。
また、災害時の非常電源やアウトドアライフの電源として使うことができ、人気を呼んでいる。
 一般的な家庭の一日の平均電気消費量は、およそ8kWhである。アウトランダーPHEVの電池が満充電であれば、非常時にこの電池だけでおよそ一日半使えることになる。
 災害時の電力の復旧に要する日数はガスや水道よりも早く、およそ3日である。節約して一日4kWhに抑えればアウトランダーPHEVだけの
電気で3日もつ。あるいは、隣家と電気を分け合っても、2軒で1日半使える。
 さらに、アウトランダーにガソリンが残っていれば、それで充電することでさらに電気を使える日数が増える。アウトランダーPHEVは、
自宅のコンセントで、あるいは街中の普通充電器、急速充電器で充電できるほかに、走行中・停車中にかかわらず自らのエンジンでも充電できるのだ。
ここがハイブリッド車と大きく違う点である。
・電池の電気だけで長く走れるので、環境に優しく、維持費(燃料代)が安い
・非常時やアウトドアで電気が使えて便利
・自宅はもちろん、いろいろな充電施設で充電が可能
・ガソリンがあれば走れるので、電気自動車のような電欠の心配がない
 このような利便性とメリットがあるので、大方の予想では、ハイブリッド車の時代は終わって、しばらくはPHEVの時代が続くという見方が大勢を占める。しかし、本当だろうか。
 実はEUの場合は、こうした利便性やメリットもあるが、もっと深刻な問題からPHEVへの移行が進んでいるのだ。そして、EU政府はPHEVの振興策として、
とんでもないインセンティブを用意している。それは次回以降に深く掘り下げていきたい。









原油高で電気の方が安い時代には経済的だったが、
今は原油安で原発問題が起こり電気が高いからな。
割に合わないんじゃないか?


PHEVの燃費表示って

・あらかじめ家で充電
・その電気を使って走行
・パワーが必要なときはガソリンエンジンも動かす
・66km地点でガソリン1リットルしか使ってません!すごい!

じゃなかったっけ


PHEVって、充電0の状態でスタートしたら
重いバッテリ分不利ですよね。

マンション暮らしの充電の出来ない私が
アウトランダーPHEVを購入したら、実際燃費は幾らなんでしょう??

プリウスPHEVは、充電しなければ
普通のプリウスより、燃費って悪いんですかね?

金持ちがPHEVに乗れば石油需要がダブつき価格が下るな。
日本のPHEV補助金政策は間違ってる。
金持ちのステイタスとして売るべき。

欧州車を絶賛する評論家と記者
安易にそれを信じる情弱消費者
メディアの本質はコマーシャルだよ
お前らまだメディアを信じるのか?



スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
621位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。