ocean-918999_1920.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー リンク

主将とマネジャー2人きりだった野球部、笑顔の敗退 八王子桑志高(c)2ch.net

11日西東京、松蔭11―0八王子桑志

無得点で5回コールド負け。それでも八王子桑志の主将、杉江港祐(こうすけ)(3年)は笑顔だった。
「すがすがしい気持ち」。大会出場は、試合に勝つよりよっぽど難しい目標だったから。

昨夏、上級生が引退し、部員は杉江とマネジャーの迫田百加(ももか)(2年)の2人だけになった。
東浜卓監督が部活に顔を出さないとキャッチボールもできない。グラウンドを走り、壁に向かってボールを投げた。
1人での練習。でも、「僕は1人じゃなかった」。
迫田は、杉江の打撃練習でトスを上げた。「先輩が頑張っているのに、私だけ逃げたくなかった」。

選手は1人。マネジャーの仕事はほとんどない。それでも杉江の素振りを見ながら、たいして傷んでいないボールを磨き続けた。

新年度。ここ1年、連合チームを組んでいた東京高専には新入生が入り、単独出場を決めた。
こっちも部員を集めるしかない。

「僕はこの教室に行くから、マネさんはそっちに」。2人で連日、1年生の教室を回った。
それまで敬語で話していた2人。連絡をこまめに取るうち、いつの間にか「ため口」になった。


八王子桑志―松蔭 攻撃を見守る八王子桑志主将の杉江港祐(左)と迫田百加マネジャー
キャプチャ45












なんで俺誘ってくれなかったんだよ
俺もマネージャーと二人でいろいろ練習したかったよ


高校野球は出場するだけで金もらえるからな!
だから学校も無理矢理出場させる


いっぽう、野球強豪校では中学時代までは「ちょっとした野球小僧」レベルの選手が
3年間補欠で最後の夏を終えたのだった・・

なんという格差やねん・・・


個人的なことを表でいってる感じがあるな
苦労せず青春しましたって


左の男は選手?監督の間違いでは?



野球人気の低迷で試合もままならない学校は今後増えるんだろうな
とりあえずあのモノトーンイメージと坊主頭の戦前イメージを脱却してメジャー目線での野球にすべきじゃね?



甲子園には似合わないだろうけどあの規律かしこまった高校野球はどうも好きじゃない
そもそもプロ野球がダサすぎるんだよ 髭生やした茶髪の選手って外人くらいだし(外人はいいんだ)
とにかく旧態依然の恐竜が滅ぶのは仕方ないよね



スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
587位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。