ocean-918999_1920.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー リンク

「好きな大学スポーツ」 1位駅伝、2位野球、3位サッカー、4位テニス、5位ラグビー

大学時代、サークルや部活動に熱中した方も多いはず。
社会人になり、そんな時期は卒業したものの……大学スポーツで汗を流している現役大学生の姿を見て、
思わず懐かしい気持ちになったことはありませんか?
社会人男女に、今でも好きな大学スポーツについて聞いてみました。

Q.好きな大学スポーツは?

第1位「駅伝」……20.2%

第2位「野球」……19.6%

第3位「サッカー」……9.3%

第4位「テニス」……5.3%

第5位「ラグビー」……3.7%

第6位「アメリカンフットボール」……3.4%

第7位「水泳」……3.1%

第8位「バスケットボール」……2.8%

第9位「バレーボール」……2.5%

第10位「陸上」……1.9%

同率10位「ラクロス」……1.9%

人気が高いのは「駅伝」と「野球」であることがわかりました。
ランキング上位を選んだ理由についても、チェックしてみましょう。

(>>2以降に詳細)

http://news.ameba.jp/20150708-834/



■第1位「駅伝」
・お正月には必ず見る。昔はそれほど興味がなかったが、社会人になってから急におもしろく感じ始めた(女性/24歳/食品・飲料)
・大学生ならではのフレッシュさとがむしゃらさに泣けるから(女性/34歳/運輸・倉庫)
・選手の足を見るのが好き(女性/27歳/電機)

箱根駅伝は、もはやお正月の風物詩。懸命にたすきをつなごうとする場面は、スポーツとしてだけでなく、
人間ドラマとしても楽しめることでしょう。毎年、楽しみにしている方も多いのでは?

■第2位「野球」
・1球ごとに駆け引きがあって面白い(女性/30歳/機械・精密機器)
・自分が六大学野球の大学出身だから(女性/32歳/金融・証券)

ルールがわかりやすく、またメディアにも取り上げられやすい大学スポーツといえばやはり野球です。
自分の出身大学が活躍していればなおのこと。応援しながら学生気分に戻れるかも……?

■第3位「サッカー」

・天皇杯とか盛り上がっているから(女性/26歳/印刷・紙パルプ)
・会社のフットサルサークルで定期的に活動しているから(男性/30歳/その他)

スピーディーな展開を楽しめるのがサッカーの魅力! 
サッカーやフットサルに親しみを感じている方は、つい大学サッカーにも注目してしまうようですよ。

■第4位「テニス」

・テニスする人が好きなので(女性/23歳/マスコミ・広告)

なんとなく、華やかな印象がありますよね。錦織選手の活躍もあり、日本中で注目度が高まっているテニス。
思わず、手に力が入ってしまいます!

■第5位「ラグビー」

・自分には到底できないスポーツなので見ているのが好き(男性/31歳/電機)
・学生らしい熱い戦いが期待できる(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

激しくボールを奪い合う様は、かなりの迫力! 若さあふれるプレーに圧倒されたら、ファンになってしまうかも?

■番外編・その他こんな意見も……

・アメリカンフットボール。大学スポーツらしいというか、そのパワーに一種の憧れを抱く(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・ラクロス。大学特有って感じがする(女性/28歳/金融・証券)

非常に大学生らしいスポーツを挙げる意見もチラホラ。「機会があればやってみたかったなぁ」
なんて気持ちも、隠されているのではないでしょうか。

頑張っている若者を見て、思わず胸が熱くなる方も多いはず。「もういい年だから……」なんて諦めず、
気になるスポーツは積極的に挑戦してみては? 新たな魅力を見つけられるかもしれませんよ。

(おわり)








さすがに大学ならサカーよりラグビーだろ
大学サカーはだれもみてないだろ
サカーは高校かJリーグでしょ


大学サッカーって助けてくださいとかやってたぐらいの不人気競技だろ
それが3位なのかよ
見てないけどサッカーだから好きって言ってるタイプか


大学スポーツやったか
よーっと見てなかったわ
前の人も書いてるが大学サッカーとか全然人気ねえな


日本の大学サッカーって実はぶっちぎりで世界トップレベルらしいぞ
日本の次にイタリアとかイギリスとかウクライナあたりが来るって感じらしい
プロ選手排出しまくってるアメリカとか韓国は案外ショボいらしい
全部伝聞だから本当かどうかはしらねえし、興味もねえけどな



まあ大学サッカーはあんまり聞かないもんな
その代わりプロ、代表、高校で圧倒的支持得てるんだからいいんじゃねサッカーは

スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
512位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。