ocean-918999_1920.jpg



スポンサー リンク

なぜ、日本人は甲子園に熱狂し続けるのか、「美談」の裏には犠牲者も…

大正4年、旧制中学の野球の全国大会が始まって今年で100年を迎えた。「高校野球発祥100周年」ということで
甲子園の激闘の模様をテレビやラジオで中継してきたNHKにとっても節目の年ということなのか、自局オンラインで
「高校野球100年のものがたり」を立ち上げた。聖地・甲子園での激闘や歴史の断片に光を当て、視聴者からは
高校野球の思い出を募集している。高校野球に対する「特別視」は昨今始まったわけではないが、公共放送による
“ヨイショ”には節度が必要だ。元球児や関係者にあえて苦言を呈してもらう懐の深さにも期待したいのだが…。
(中略)
甲子園は戦争で中止となった時期を除き、春と夏の年2回、日本の「風物詩」として続いてきた。100年という
アニバーサリーで自然と力が入るのは分かるが、これまで物議を醸してきた“インシデント”に触れない姿勢は少々残念である。

例えば、甲子園での連投に次ぐ連投がこれだけクローズアップされ、海の向こうの大リーグ関係者も高校球児の
投げ過ぎを警戒しているにもかかわらず、球数制限やタイブレーク制導入議論は「対岸の火事」である。
引き分け再試合は「名勝負」と語り継ぐだけでいいのか、センバツにおける「21世紀枠」の是非、部員の不祥事や
指導者の暴力とどう向き合うのか…。高校野球は世間の注目を集めるだけに、その論点は多く、影響力も絶大だ。
一方で「甲子園といっても高校の部活動の一つ。母校でもないのに、なぜ日本中が大騒ぎするのか」という声もあり、
100年の節目にそんな議論があってもいいはずだ。

PL学園時代に清原和博との「KKコンビ」で一時代を築いた桑田真澄は現役引退後、甲子園での「球数制限」を力説してきた。
元球児や指導者からの批判や反省を重く受け止め、将来に向けた提言を聞くことは、甲子園の未来図を描くうえでも大切だ。
甲子園の歴史を支えてきたのは、エリートの陰で夢をかなえることができなかったその他大勢の球児であることを忘れてならない。
甲子園がすべての球児のひのき舞台であっても、そこを目指すことが青春のすべてではないはずだ。横浜高時代「怪物」といわれた
松坂大輔(ソフトバンク)が30歳を過ぎた頃から投球フォームを崩し、けがに悩まされている原因は「甲子園での連投」と無縁ではないだろう。

聖地・甲子園を美談仕立てに語り継ぐ風潮にそろそろ歯止めをかけないと“犠牲者”はさらに生まれるのではないか。楽天のドラフト1位
ルーキー、安楽智大(済美)が開幕後も2軍で調整しながら出遅れているのは、高校時代の「投げ過ぎ」が引き金になっているという声がある。
甲子園という「魔物」にとりつかれているのは、実は周囲の大人たちであって、十年一日の価値観で向き合ってきた功罪は大きい。

「少年時代、練習に行って殴られなかった日はないぐらい、怒られ殴られた」。桑田は引退後に出版した『心の野球』(幻冬舎)にそう告白し、
「選手よりも先に指導者の育成が急務」と記した。当然のことだが、球児たちの人生はその先も続く。
甲子園で燃え尽きるような野球人生を望む“野球バカ”はひと握りに過ぎない。
http://www.sankei.com/premium/news/150612/prm1506120002-n1.html










軍国主義の残滓をなぜか全面的にバックアップする朝日新聞。


大金が眠ってるとなると選手も指導者も無理しちゃうさ、そりゃ


 
プロにならなきゃいいじゃない

使えねーやつを記録のためとかふざけた理由で試合にだすなんて、プロの興行じゃねーだろが

勝つためにチームで全力を出す

個人のクソくだらん記録イジのために点入れられた瞬間、日本のプロ野球は俺の中で死んだわ


グランドには銭が埋まってる


宗教だから、批判は一切受け付けません
教育の一貫で行われているのだから、当然払われるべき配慮を取り上げたとしても
子供たちの夢を奪うな、球児たちが可哀想でストップ
少年を盾にして大人たちが都合のいい既得権を守るために終始するだけの世界


まさかハンカチがここまで没落するとは


グラゼニとは

グラゼニ→グランドには銭が埋まっている
砂の栄冠→グランドに銭を埋めている


高校野球ファンだけど、完投に連投は見てられない。

改善して欲しい


野手は1日3試合でも平気でできるけど
投手だけは中4~5日開けないときつい

しかも野球は投手の出来が即結果に繋がるから厄介なんだな


いつもの甲子園での土下座画像まだ?


夏の甲子園は毎年倒れる人多いのに下手すると死人でてるんじゃない?
春は甲子園でも良いけど夏はドームにしたほうがいい 
人命第一だと思うが 人の命よりも野球が大事と言うならそんなスポーツなくしたほうがいい

スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1980位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
801位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

