ocean-918999_1920.jpg



スポンサー リンク

【声優】声優業界の"あるあるネタ"!? "知らぬ間に仕事が決まった"竹達彩奈から見る声優業界のずさんさ

先月末、アニメ『けいおん!』の中野梓などで知られる声優・竹達彩奈の"知らぬ間
に仕事が決まった"という発言が話題を集めた。

5月25日、Web制作会社ディヴァージュが制作する2.5次元アイドルプロジェクト
『超伝説アイドル大森杏子』の公式Twitter(@ankoomori)が、同プロジェクト
のキャラ・星奈ななの声を竹達が担当するとツイート。これに対し、竹達
(@Ayana_take)が自身のTwitterで「え?え?そうなんですか?初耳」「自分の知ら
ない間にお仕事が決まっていて情報が公開されてから知ることが多くてびっくりする
ことが多いです。笑」とつぶやいた。これを受け、ネットには「なんで本人が知らな
いんですかw」「情報公開日まで本人が初耳とかあるの」という声が上がった。

竹達の発言に対し、『超伝説アイドル大森杏子』の公式Twitterは「あれ!?事務所の
方と本日公開するとお話進めていたのですが:(;゙゚'ω゚'): だっ、大丈夫でしたでしょうか
...滝汗」とツイートを返しており(現在は消去済)、事務所と竹達の間で連絡ミスが
あったことを伺わせているが......。実際、こういったケースは声優業界ではよくある
ことだと、ある声優は語る。

「今回、竹達さんの知らない情報がTwitterで解禁され話題になっていますが、声優
業界でこういった連絡ミスはよくあること。事務所はオファーを承諾したものの、
本人や直のマネージャーに連絡が行っていないという場合はたびたびあります」
(事務所に所属する声優)

今回、竹達も情報が公開されてから知ることが"多い"とつぶやいているだけに、声優
業界でこういった連絡ミスは"あるあるネタ"のようだ。前出の声優も「声優業界は
連絡がずさん」と語っており、「アニメではあまりないけど、ゲームではスケジュール
が空いていれば、本人の知らないところでオーディションなしで決まることもあり、
その連絡もなあなあなんです」という。また、制作側が声優を決めたものの所属事務所
に通知が行かず、結果フライングで告知してしまうといった、"制作側のミス"もあるという。

今年4月、歌手のmisonoがアニメ『ジュエルペット マジカルチェンジ』のルナ役で
声優デビューをした際には、それまでルナを演じていた声優・宍戸留美がその事実を
把握していなかったと話題に。しかも、宍戸が一連の事実を初めて知ったのは、
Twitterによるファンからの報告だった。トラブルの元にもなりかねないので、声優
業界全体が"ホウレンソウ"を徹底してくれるといいのだが......。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1620118?news_ref=top_latest











ツイッターに書く前に事務所に確認すりゃいいのに
相手の広報に恥かかせてどうすんの


寄生獣の時に平野綾が同じ事言って話題になってたから
今回はあんま話題になってないぞ


それだけ声優の地位が低いってこと
代役がいくらでもいる業界とも言える


事務所のマネージメント能力がないだけだろ
そんな事務所にマネージャーなんていらんな
一部声優が個人で仕事をするのもそういう理由からだろうな


声優の社会的地位がそれだけ低いってことだよな
きちんと話を通さないなら、そういう仕事は引き受けませんなんて言える立場じゃない
よほどの大御所レベルじゃなければ、来た仕事を断るなんてことは出来ない。結局ないがしろにされているんだよ


決して同列に語ってはいけないんだろうけど
自分の勤めてる会社のニュースとか、従業員は日経新聞読んだ客と一緒のタイミングで知るわけで
別に「ずさん」とは思わないんだけどな


事前にNGにしてないやつなら
事務所が仕事取ってくんの普通じゃねーか


昔は、自分が婚約した事を新聞で知った皇室の女性も居るよ
誰と婚約したか、知りたい人は 自分で調べてくれ


声優業界、もう少しちゃんと体制整えて欲しいね
演者にもっと敬意を払ってあげてほしい


いや事務所が仕事とってくるなんて声優に限った話じゃねーだろ
敬意とかそれこそ勘違いだし、何様職業ってなるわ


スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
604位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

