ocean-918999_1920.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー リンク

【特撮】意外と知らない仮面ライダーの歴史!

1971年4月から1973年2月まで放映されていた『仮面ライダー』。全98話にも渡り、特撮テレビドラマの代名詞となった。
そんな『仮面ライダー』が2015年3月21日に『スーパーヒーロー対戦GP 仮面ライダー3号』となって帰ってくる。

仮面ライダー1号と2号によりショッカーは全滅し、世界に平和が訪れた……はずだった。しかし、突如現れた謎の戦士「仮面ライダー3号」により、1号と2号は抹殺され、その瞬間、歴史の歯車が狂い出してしまう。
今回はその『仮面ライダー』の歴史についてご紹介していきたいと思う。

■当時はヘルメットなしでバイクに乗っていた!?

1971年から放映された『仮面ライダー』。1965年からバイクでのヘルメット着用義務が始まっていたが、1975年まではヘルメットなしでバイクに乗っていても罰則を受けることはなかった。
そのため、本郷猛(仮面ライダー1号)役を演じていた藤岡弘、さんは、劇中でヘルメットを着用せずにバイクを運転していた。といっても、仮面ライダー2号編からはヘルメットを着用していたようである。

■仮面ライダー2号が14話で登場したワケとは?

当時、『仮面ライダー』を見ていた人であれば分かるかもしれないが、仮面ライダー2号の登場はとても早かった。というのも、9話あたりで、主人公・本郷猛役の藤岡弘、さんが全治3~6ヶ月の重症を負うバイク事故を起こしてしまったのである。
そのため、10~13話までの本郷の登場シーンなどは、前話までの映像を流用し、声優の納谷六朗によるアフレコを挿入していたのだ。

また、藤岡弘、さんに似た体型をした人が仮面ライダーの衣装を身につければ、仮面ライダーが活躍するシーンは補うことができたので、仮面ライダーの登場シーンを増やし、10~13話は乗り切った。
しかし、その方法も長く続くわけではなく、3話くらいで尽きてしまう。そこで急遽、仮面ライダー2号を登場させたというワケなのである。

■実は1号には仮面ライダーではおなじみの変身ポーズがなかった!?

仮面ライダーといえば、両腕を大きく動かす「変身ポーズ」であるが、実はこの「変身ポーズ」は2号の登場から始まった。では、1号の変身シーンはどうだったのかというと、1号はバイクに乗り加速することによって変身していたのである。
本来であれば、2号もそのままバイクに乗って加速による変身をする予定であったのだが、2号(一文字隼人)役を演じていた佐々木剛さんは、撮影初期、自動二輪の免許を持っておらず、苦肉の策として変身ポーズを始めたのだ。
しかし、それが功を成し、子ども達の間で大流行となって社会現象を巻き起こしたのである。

『仮面ライダー』の歴史を皆さんはご存知だったであろうか。2015年3月21日に公開される『スーパーヒーロー対戦GP 仮面ライダー3号』では、どのように歴史が変化してしまうのか。乞うご期待。
キャプチャ7



http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9881943/








ボツ設定を掘り起こして後付けしてる状態だろ
かと言って昭和風の新作ライダーなんて誰も書けない


俺が見てたのはスーパーワン辺り


あれ?骨折はスキーじゃないんだ・・・


ライダースナック買うと「くも男」ばっかり出てくる。



1号はハンドルに着いていたスイッチを動かして変身していた
あれは加速用のスイッチのつもりだったのかな


直接的には加速用じゃなくてバイクをサイクロン号に変化させるスイッチ。
結果的に加速するわけだが。


というか意外と知らないどころか、かなり有名な話ばかり


最初は変身ではなく変態にしようと言われていたがそれでは教育上問題があると
いうことで変身に変えられた  仮説ではあるが


まあ知っていそうで誰も知らない初代ライダーネタって案外難しいな
アクションシーン等の殺陣は当時大野剣友会が担当していたが初期は藤岡本人がライダーの中の人だったとか
FBI捜査官滝和也は後のJAC創始者千葉真一の実弟、は割りと知らない人は居るかもね

仮面ライダーを今でも続いている
作品にまで押し上げた立役者の一人が



一文字隼人役の佐々木剛さん
藤岡弘よりもっと評価されるべきとは
常々思う

スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
442位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。