ocean-918999_1920.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー リンク

【漫画でわかる】うつ病は「甘え」などでは決してない

キャプチャu1
キャプチャu2
キャプチャu3
キャプチャu4










欝ってなんぞやとか理解されないところが多くて結構周りからは厳しいこと言われることありますので。


いまだに社会復帰できないクズのまま人生詰みましたが…;
自分の場合は子供の頃から甘やかしてもらった祖父母にこの感覚が伝わらず、「気の持ちようだよ」って言われたのが辛かったですね、少しでもこういうのが広まってくれれば…

もうコレ、速攻で病院でしょう!?
在宅でどうこうできるレベルじゃないです。


生命維持に支障をきたしていますし。

すげーわかりやすい。 【うつ病がゲームになった!】マンガで分かる心療内科・精神科in秋葉原・岩本町 第78回「大うつ 家族にお前は将来欝になると言われてとても心配です。確かにストレスフルな仕事、ストレスを発散するのが苦手で、休みの日は家にこもりがちですがどうなるのかとても心配です。


丁度一年前はその症状が全て該当していました。今は自力で回復傾向にあるのです。当時は"治そう"とも思えなかったのですが、また同じことになった場合はメンタルに行くべきでしょうか。


視界が暗くなるだけじゃなくて、「いやあああああ」とか「ひいいいい」とか叫ぶ力もなくなります。
まさに全てがこの通りです。最後のコマの様に誤解する人によって傷付いてしまう方も多いので、もっとこの認識が広まればいいな、と思います。描いてくださってありがとうございますm(_ _)m


こういう感覚を他者に分かりやすく伝えることが出来るってスゴいなと感心



家族のひとりが重度のうつ病で、やさしく寄り添って治療に付き添っていましたが、本人の心象風景を共有することだけは難しかったので、絵に起こして頂いてやっと理解することが出来たような気がいたします。





スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
621位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。