ocean-918999_1920.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー リンク

豚骨ラーメンは体に良いらしいぞwwww 研究で豚骨スープがメチャクチャ体に良い事が判明www

確かに、脂でギトギトな豚骨系ラーメンには、いかにも体に悪そうな雰囲気が漂っておりますねぇ。
が、結論から言いますと、鶏ガラや豚骨などのスープはめちゃくちゃ体にいいです。その理由を並べてみます。

・体に良い理由
カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルが豊富
グリシン、プロリンなどのアミノ酸が豊富
グルコサミンやコンドロイチンが豊富
コラーゲンが豊富

などなど、健康に良い成分がたっぷり入っているんですね。なかでもうれしいのがグリシンとプロリンの2つ。
どちらもDNAやタンパク質の合成に必要でして、体の成長や神経系の作用には欠かせないアミノ酸であります。

・腸内環境がよくなれば免疫力もアップ
2000年の実証研究(英文)によれば、鶏ガラスープにふくまれるグリシンとプロリンのおかげで、呼吸器系の炎症やリーキーガットが改善したとか。
言わずもがな、腸内環境がよくなれば免疫力もアップするので、「チキンストックで風邪が治る」説もデタラメじゃなさそう。
※リーキーガットとは、腸の粘膜に穴が空いて体内に異物が流れ込む状態

・鶏ガラ&豚骨スープが体にいいのは間違いない
他にも、関節炎の改善、骨密度の増加、肌質や髪質の改善などが期待できると言われております。
そんなわけで、鶏ガラ&豚骨スープが体にいいのはまず間違いないところ。豚骨ラーメン屋に不健康なイメージがあるのは、

「豚骨ラーメンは脂を足すので、どうしてもカロリーが高くなる」
「脂と塩分の組み合わせは脳の報酬系を刺激してセットポイントが上がる」

といった要素のせいではないかなー、と。あくまで推測ですが。ちなみに、スーパーなどで売っている鶏ガラスープの素などは、
製造過程で上記のメリットが消えている可能性が高いので、ちょっと手間でも自分で作ることをオススメいたします。

http://buzz-plus.com/article/2015/04/19/tonkotsu/
bedbbac5.jpg








これは低塩分にしてトンコツドリンクを作れば売れるかも



ただ塩分油抜いたら不味くて飲めんだろ
臭いは胡椒でなんとかなるとしても



固定客がひきも切らないくらいの人気店として営業を続けていた。
しかしそこのラーメンは身体に良いとは言えない


化学調味料たっぷりのスープに豚の脂が一センチも膜をはって浮いている。
さらに冬場でもさほど湯気が立たない。


湯気は脂の膜が包んでしまうので立ちにくくなっている為だ。
そこへ常連の客はにんにくや胡椒を鼻がまがるほどぶちこみ、汗をだらだら垂らして飲み込んでいくのだ。


主人のおじさんは顔色の悪くなった常連客と並んで記念写真を撮る事がある。
画鋲止めにされたポラロイド写真は既に五十枚以上はあった。



因みにある店主が

「それでもな。東京ってとこはそういう味じゃないと商売にならねえんだ。
  手間隙かけていいもん作っても味にヒステリーがないと売れない。
  何度か身体に良くて美味いものを目指したがそれじゃ駄目だ。
  結局、毒じゃなきゃ美味いって言わないんだ。憶えてもらえないんだな。
  変なとこだよここは。銭払ってまで毒食いたがる奴がウジャウジャいるんだ」
おじさんは指に挟んでいた煙草を床に捨て最後に呟いた。
「外食してもラーメンだけはよせよ」




と、言ってたな

スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
556位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。