ocean-918999_1920.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー リンク

マカーは認めないが今のiPadは、Windowsタブレットにかなり負けている

僕は、その日の仕事の内容によって、まるで日替わりのようにiPadと携帯ノートを持ち歩いている。
一時はiPadを持ち出す機会が多かったのだが、最近はWindowsタブレットを持ち歩く日も増えている。
また、出張には必ず両方を持っていくし、事務所で作業するときにも両者を頻繁に使い分けている。

 今回は、iPadとWindowsタブレットを長年使い続けて気付いた、Windowsタブレットの良い点と悪い点をチェックしていこう。
これからiPadを買おうと考えている方の参考になれば幸いだ。すでに両方を使っている方には「私の使い方ではちょっと違う」
と思われる点もあるかもしれないが、今回は、あくまでも「僕にとっての良しあし」をまとめていきたい。

 第1回は、WindowsタブレットがiPadより優れている点だ。携帯ノートやデスクトップなど、他のWindows端末に
該当する部分も大いにあると思う。

 iPadでいろいろなアプリを使っていると、ファイル管理の重大な欠点に気付かされる。
iOSには、そもそもファイルを管理するという概念がないのだ。

 ご存じのように、iOSではファイルをアプリごとに扱う。写真などの例外を除けば、ノートアプリで作ったファイルは、
そのノートアプリでしか閲覧・編集ができないのが原則だ。

 当初は特に不満を感じることもなく、シンプルで良いとさえ思えた。ところが、たくさんのアプリを使い始めると不満が募ってくる。
例えば、あるプロジェクトで、ノートと議事録の録音データ、ホワイトボードを撮影した画像ファイルを保存しているとしよう。
他のプロジェクトメンバーから「プロジェクト関連のファイルをまとめて送ってほしい」と言われると、さて困ってしまう。
ファイルは、対応するアプリでしか開けないので、それぞれでクラウドサービスに保存してから圧縮するとか、
いちいちメールを起動して添付するといった面倒な作業を経なければならないのだ。

 その点Windowsなら、特定のフォルダーにファイルを保存しておけば、いつでもまとめて送ることできる。
ファイルをフォルダー単位で管理できないiPadの思想にはそろそろ限界を感じ始めている。

iOSはシングルウィンドウだ。つまり、画面に表示できるのは1つのウィンドウだけだ。実は、大昔のパソコンは同じように
シングルウィンドウだった。いわゆるMS-DOSの時代だ。Windowsが登場することで、マルチウィンドウになったのだ。

 画面の小さく、一覧性の低いスマートフォンならシングルウィンドウでもいいだろう。
しかし、iPadくらい画面が大きくなると、マルチウィンドウが恋しく思えてくる。例えば、メールを読みながらスケジュールを
確認したいときに、いちいちタスクを切り替えるのは面倒過ぎる。ウェブページを見ながらメモを取りたいときも同様だ。

 先述したように、ファイルはそれぞれの対応アプリで開くようにし、シングルウィンドウにすることで、
シンプルな操作性を目指したのだろう。それは確かに成功している。だが、ユーザーはとにかくぜいたくだ。
パソコンの代わりにiPadを持ち出して使おうと思うと、シングルウィンドウでは不便なのだ。噂されている12型のiPadが
シングルウィンドウなら、ちょっと購入をためらいそうだ。

 ちなみに、Android端末には、マルチウィンドウに対応したモデルも登場している。
まだ対応アプリが限られていたり、使い勝手が良くないのが残念だが、将来性を感じさせる。

 Windowsなら、タブレットでもマルチウィンドウで「Microsoft Office」を使える。ファイルのリストとMicrosoft Officeの
画面を並べて、仕事の書類を片っ端から開いていくことも可能だ。

続↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150401/1063444/





Windowsタブレット買ったけど
ipadやandroidタブレットみたいに

いきなり何も見なくても操作できる親切さは無いかな

記事書いてる人は仕事前提で書いてるんだろうけど
作業するならノートのほうが良いし
なんか違う気がする



まぁ機能だけで比べてるからそんな結論になるんだよ
メールとWebとTwitterがありゃいいだけの一般人に余計な機能を押し付けるなよ



ただしWindowsタブレットは形が板っぽいだけのパソコンやもの
比べるならマッキントッシュだと思う

アップルはマッキントッシュタブレットなどというもんは作らない。
そんなん使いにくいだけなのが分かってるので。




なので同じことさせようとするとiPadでは役不足なのは当たり前
目的が違うんだから・・・ってiPad上でPython動かしてるがそこそこって感じ
Windowsタブレットで動かしたほうがいいよ




とはいえ、仕事で使うならWindowsに決まってるだろ
なにを今更感はある




スポンサー リンク

コメント

反論している様に見せ掛けて、じつはdisっている。
高等技術を使っているつもりだろうけど稚拙なやり方。
言いたかったのは最後の一文だけなのは透け透け。
もうすこ頑張りましょう。

呼ばれてもないのに採点先生来たな…
非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
631位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。