ocean-918999_1920.jpg



スポンサー リンク

パソコンユーザーにありがちな失敗10選

ちょっと考えれば分かりそうなことでも、パソコン初心者にとっては未知との遭遇。オーバーテクノロジーの塊なのです。パソコン用語はなるべく使わず、一般的な言葉に置き換えて伝えましょう。

●マウスの「ドラッグ」の操作を教えていたら、机の端までマウスを持ってきたところで固まってしまった。どうしたのかと聞くと、「机が狭くて端まで引っ張れません」と言われた。

昔のパソコン教室では、時々こういった光景が見られていたようです。今もまだそんなことがあるとは……驚きです。

●会議用資料の入ったDVDを渡して「コピーしておいて」と頼んだら、コピー機でカラーコピーを取ってきた。

何も知らない人にコピーと言ったら、やっぱりコピー機を思い浮かべるんですね。かといって「焼いておいて」と頼んだら焼却されるかもしれませんが。

●「何もしていないのに、何かいっぱい開いちゃって」と泣きついてきたので見に行ってみると、どうやらネットサーフィンをしていてブラクラ(ブラウザークラッシュ)に引っ掛かったらしい。仕事中に何を見ていたんだか……。

動画の音声が、大音量で再生されたりしなかったのが救いでしょうか。使い方がよく分からないというわりに、そういうことだけはできたりしますよね。

●「この中のデータを送っておいて」とDVDを渡したのだが、その日の夕方に先方から「まだ届いていない」との連絡が。問い詰めると、郵送したと言われた。

まあ、普通に「送れ」と言われたらそうするかもしれませんね。

■慣れてきたころこそ、油断は大敵 中級者編

基本的な操作を覚えて、だいたいのことは自分でできるようになった中級者。失敗したときは自分でなんとかしようと、傷口を広げることもあるようです。
http://news.ameba.jp/20150327-397/









まぁ初心者に対して、言葉が足りなければ、どんな誤解をするのかと言うことに想像が及ばない奴は出来が悪い。難しいことを難しく説明するなら誰でもできると言われたことないか?相手の予備知識のレベルに合わせて説明の仕方を変えることも出来ん奴に人を育てることは出来んわ。











いずれにしろパソコンが一般化してきたWindows98~Meあたりの頃ならともかく、


今時の初心者がドラッグだのブラクラだのという失敗をするもんでしょうか

最後の話にいたっては「自分だけが知ってる話を得意げに」という点が問題なのであってそれがパソコンかどうかは関係ない話です。・・・この記事、「パソコンユーザーにありがちな失敗」ではなく「ボクが考えたおもしろい失敗談」ではないですか?









個人的に初心者のミスは、単に教える方が悪いと思う

上級者はPCユーザーに対する偏見が酷い・・・初・中はあれだけど、上の偏見だけはミスとは言えない気がするPCユーザーがリアルとデジタルの境界があいまいな訳が無いし

ごく一部にそういうやつがいると言うだけの話だ そんな奴とは一緒にされたくないんですが!

ただ架空請求じゃないけど、あなたの使っているPC、クラッシュ寸前です…とかね。解決したけど。 あとは…Bluetoothマウス?たまに、使えなくなったりします。ON OFF ONで、なんとか使えてますが、最悪の場合、1回電源落として、再起動し


スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
555位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

