ocean-918999_1920.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー リンク

漫画の表紙とライトノベルの表紙のデザインについて

キャプチャr1
キャプチャr2
キャプチャr3
キャプチャr4
キャプチャr5






漫画の、特に少年系は迫力が重視されますが、イラストの場合情報量と密度、安定性が重視されているように思います。逆にラノベの場合動きに乏しく全身を見せようという意識が強い。


漫画表紙は細やかさより『止め絵の動き』を重視して絵を見せています。 そして、ラノベは各モチーフの構図バランスがバラバラな物が多く見受けられます(例外もあります)。


この差は業界の歴史と関係がある可能性もありますが、


私見を言えばコマという画角を毎日毎回考えている漫画と、デザインを主に考えるイラストとの差ではないかと思います。

一見、イケイケドンドンに見えるライトノベルの表紙も、実のところは、すごく保守的になっているという話だと思います。ライトノベルと呼ばれる前の、ロードス島戦記やグイン・サーガ


、銀河英雄戦記などが代表だった時代は、イラストレーターの作風や個性がもっと自由に発揮されていました(時代時代で、主流となる作風はあるけどね)。今のライトノベルは、


どこもかしこも萌え系美少女が出ているものが圧倒的に多いので、以前よりも偏ったイメージが持たれているかと。






スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
555位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。