ocean-918999_1920.jpg



スポンサー リンク

ガンダムの枠を超え、一般的に使われるようになったフレーズ

1979年の放送以来、多くのファンを虜にしてきた「ガンダム」シリーズ。35年という長い歴史を誇るだけに、作品独自の言い回しや造語が生み出されてきた。そのなかにはガンダムの枠を超え、一般的に使われるようになったフレーズも存在する。

たとえば「準備する」という意味で使われる【スタンバる】は、初代『機動戦士ガンダム』でブライト・ノア艦長が放ったひと言。
また、【黒歴史】も『機動戦士∀ガンダム』の放送以来頻繁に使われるようになったフレーズのひとつ。作中では滅びて禁忌となった過去の文明という意味で使われていたが、一般的には
「無かったことにしたい、掘り返してほしくない過去」といったニュアンスで使われることが多いようだ。

ほかにも、弾丸やビーム砲を幕のように撃ち巡らす【弾幕】といった言葉は、ニコニコ動画のコメントで画面が埋め尽くされる様に置き換えて使われていたり、
登場人物であるシャア・アズナブルの名台詞「見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!」の「連邦軍のモビルスーツ」を別の単語に置き換えたコメントなどは、ネット上でよく見かけるフレーズだったりする。

もはや、日常用語化するほどの市民権を得ているガンダム。世代を超えて愛されているのは、アニメだけじゃない。現在イチオシのスマホゲームアプリ「ガンダムコンクエスト」は、350万ダウンロードを誇る人気の話題作だ。


以下ソース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9906472/
a9549_123_b19484e4_0f671d76.jpg





戦闘中に思わず口をついて出る咄嗟の会話台詞
これをちゃんと考えてるのが凄い

トミノ以外でやれてるのは誰もいないだろ
他がやると理路整然として説明口調すぎるんだな


あと、キャラクター性を意識しすぎる




蚊トンボって確かアドリブなんだよね
作品というより、昔の自由な声優の力量(?)みたいなのがいいよね
今ってアドリブ駄目なんでしょ?



「さすが○○!何ともないぜ!!」とか、「当たらなければどうと云うことはない!」
ってのはゲームやってる時なんかに普通に出るな。



「ニュータイプ」と「黒歴史」の他には
種死の造語「ラッキースケベ」がある。




でもガンダム系のスラング使う人っておっさんばっかりだよね
別に若作り?して最近のコンテンツに媚びろとはいわないけど、普通に話せよとはすごく強く思う


スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
631位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

