ocean-918999_1920.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー リンク

初期のFFやドラクエのフィールドやバトルのBGMは結構覚えてる理由

 ドラマ、CM、バラエティーなど、テレビを観ていると頻繁に耳にする効果音があることにはお気づきだろう。
例えば、スーパーマリオ、ドラクエ、メタルギア、ロックマンなど……テレビで流れるゲームの名作には枚挙に暇がない。

 それにしても、なぜテレビ番組ではゲーム音楽を耳にすることが多いのだろうか? その理由を、ゲーム音楽に詳しいライターK氏は次のように語る。

「ドラマやバラエティー番組でゲーム音楽が使用されるのには、大きく3つの理由があります。まず、基本的にはループを前提とした曲構成になっているから、尺を気にする必要がない。
そしてBGMとSEには歌詞がないものがほとんどですから、曲そのものが主張して前に出てくることもない。
あとはゲームって、戦闘シーンや物悲しいシーンなど、場面に合わせていろんなパターンの音楽が作られている。これにはテレビ制作スタッフも助かっているでしょうね」

 実際の現場はどうだろうか。某テレビ局のディレクターはこう話す。

「確かにそうですね。自分の青春時代にハマっていたアニメやゲームの音楽って、けっこう覚えているじゃないですか。スーパーマリオとか、メタルギアとか。
なじみのある曲だと脳内で検索できるし、そうすることで選曲の時間も節約できて便利なんですよね。ゲームのサントラは会社に常備していますよ」

 どうやらテレビとゲーム音楽の親和性は高いようだ。そこで、こんな疑問がふと浮かんできた。「もしかして、昔のゲーム音楽は耳に残りやすいのか?」 前出のライターK氏はこう説明してくれた。

「もちろん、最新のゲームにも優れた音楽はあります。しかしオーケストラなど様々な要素を取り入れることで、音楽そのものが複雑化してしまっている。
それに比べて昔のゲーム音楽は、単純明快でシンプルなものばかり。それに、心地よいメロディーラインの音楽もたくさんあるんです。
ソフトの容量が小さく制約があった時代の音楽だからこそ、脳にもインプットされやすいのでしょう」

烏賊ソース
http://nikkan-spa.jp/798395 




俺が最近のゲームの曲を全く思い出せんのは
容量不足で単純な音しか記憶できないからと自己分析してる



ピコピコ音の方が脳が認識しやすく、覚えやすいんだと思う。
スーファミに入ったあたりから覚えにくくなり、
PS時代になるとオーケストラでまったく覚えられん。

和音が複雑で、主旋律の1つ1つの音がはっきりしない。


FF2は名曲揃い。
街、フィールド、戦闘1の完成度は今でも充分通用する。
中でも、カシュオーン城は至極の名曲。


ドラクエIIで3人揃ったときのフィールド音楽は異常なくらい良かった
そして一人戦闘不能になった時の寂しさもまた

スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
626位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。