ocean-918999_1920.jpg



スポンサー リンク

【ロシア】 「毎日がブラックマンデー」 ルーブル暴落、ロシア脱出計る外国人たち

【ロシア】 「毎日がブラックマンデー」 ルーブル暴落、ロシア脱出計る外国人たち [AFPBB News]

2014年12月27日 16:40 発信地:モスクワ/ロシア

【12月27日 AFP】ロシアの通貨ルーブル暴落の衝撃は、ロシア国民だけではなく、同国に暮らす外国
人たちにも広がっている。黄金郷から金融ブラックホールへと化した首都モスクワ(Moscow)では、外
国人労働者たちが国外への脱出時期を計りはじめている。

 出国したがっている外国人の数は定かではないし、実際に外国人が大挙してロシアから脱出してい
ることを示す具体的な事例もない。それでも先週、ルーブルが数日間で25%も急落したことを受けて、
そろそろロシアを去る潮時と考え始めたと明かす外国人は少なくない。

 多少は持ち直したもののルーブルは今年に入って対ドル、対ユーロとも40%も下げており、多くの人
々が財政的に不安定な状況に追い込まれている。

■半年余りで収入半減

 ジョイさん(28)は今年4月、子ども3人をフィリピン・マニラ(Manila)に残してロシアに出稼ぎに来た。モ
スクワの富裕層向けアパートで、清掃スタッフとして働く。賃金は4時間で1500ルーブル。

「こちらに来た当初は、換算すれば42ドル(約5000円)くらいになった。今は、同じ仕事なのにせいぜい
20ドル(約2400円)程度にしかならない」とジョイさん。

 家族を支えるため、ジョイさんは収入の3分の2をフィリピンに仕送りしていた。長男の進学費用と、夫
がバイクタクシーの仕事に就くためのオートバイ購入資金を貯めるのが、出稼ぎの目標だった。両親
の家の屋根の修繕もしたいと考えていたが、もはや、かなわぬ夢だ。

「今では家族の生活費さえ、満足に仕送りできない。でも、両親は状況を理解してくれなくて、私が以前
より真面目に働かなくなったと思っている。心苦しいです」

 とはいえ、賃金が支払われているだけジョイさんは幸運なほうかもしれない。多くの移民労働者たち、
とりわけ旧ソビエト連邦圏出身の建設作業員らの間では、給料が全く支払われない例も増えている。

 だが、帰国しようにも航空運賃はドル建てだ。「航空券はどんどん高騰しているのに、私の稼ぎは減
る一方。すぐにでも出国を決意しないと、モスクワに取り残されてしまう」とジョイさんは話した。

Next >> 毎日がブラックマンデー

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3035270





通貨の下落というのは金額じゃないんだよ
国民が自国の通貨を信用しなくなりドルやユーロに換金するようになったらおしまい
ロシアはそれが始まりつつある
日本人の中で円はおしまいだわーといって自分の資産を全部ドルや元に変えている奴がいるか?
自国民から信用されている限り通貨はどれだけ安くなっても安泰


これは戦争あるで


フィリピンって、英語が通じるし、民主的な選挙をして大統領も決めている。
それなのに、国民は貧乏で香港でメイドなどしてたりする。でも、少子化には無縁。
経団連が目指してる脱少子化とは何なのか・・・・・・・・


日本の円安もたいして変わらん


その点、支那人、鮮人の支配層は普段から少しづつ脱出しているから賢いな。


予言の自己成就ってやつね
ユダ公は賢いな


国民が貧乏だと多産になるの?
じゃあ自民党の国民を貧乏にする政策そのものが
少子化対策ってことだったのか


ニッポンの未来みているみたいでコゎぃ



自民党の政策は中流以上を豊かにすること。




サウジアラビアに兵隊送り込んで油田のバルブを閉める、とか無理だろ。
ロシアは戦争で解決したくても、攻め込みようが無いよ。まさに頓死待ち。

スポンサー リンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

kureed2

Author:kureed2
FC2ブログへようこそ!

アクセス

プライバシーのポリシー

http://kureed2.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
509位
アクセスランキングを見る>>

スポンサー リンク

最新記事

楽天

