軽自動車買うのに200万円とか、バカなの?
このところ価格の高い軽自動車が目立っています。中には200万円近くするモデルもあるのですが、自動車市場に何が起こっているのでしょうか。
昨年12月に発売されたダイハツの軽自動車「ムーヴ」の最上級グレードは180万円近い価格設定と
なっており、市場ではちょっとした話題となりました。同時期に発売となったホンダの「N-BOX SLASH」も
最上位モデルでは190万円という価格設定です。ひと昔前までは、1.5Lクラスの価格が150万円程度、
軽自動車は100万円程度で買えるという感覚でしたから、自動車の価格が上がったという印象を持っている
人は少なくないでしょう。もちろん現在でも100万円クラスの軽自動車は存在しますが、売れ筋商品の
価格帯は上昇したと考えた方が自然です。
高価格帯の軽自動車が出てくる背景には、国内における自動車販売市場の構造変化があります。
日本はデフレが続いてきたことから、消費者の購買力は低下する一方です。コストの安い軽自動車への
需要は年々高まっています。いまや軽自動車は主力商品となっており、新車販売台数のうち軽自動車が
占める割合は4割に達します。しかしメーカー側としては、単価の安い商品ばかりを売っていると売上げが
伸びません。必然的に高機能な軽自動車をラインナップに揃え、単価を維持しようとするわけです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150325-00000001-wordleaf-bus_all
軽は歴史的にも制度的にも、あくまでも簡易自動車
造る側の都合で満艦虚飾に走ったあげくおかしなことになっている
ターボ付けてリッタークラスのコンパクトより高く、おまけに燃費も悪いとか意味不明
軽自動車は欠陥車なのにな(´・ω・`)
原付に4人乗りしてるようなもん
結構最近の車でもハイマウントストップランプが付いてない車を見かけるんだが、
で、だいたい軽自動車なんだが、
あれってオプションだったりするの?
それとも後から外してるの?
200万超えるマリンジェットを
ほぼ同額の軽自動車で牽引
トレーラーと牽引装置が50万
軽自動車とマークXの安全性が同じだと思うなら軽自動車にすればいいと思うよ
命より金とるのかwごりっぱだことw
コメント
こっちはデミオクリーンディーゼル買いましたw(本当はアクセラ買いたかったけど
2015/03/25 12:23 by URL 編集
No title
月給の半分なので、それほど高いとは思えませんし、私も買い物用に1台所有してます。
安全性もマークX程度の車両なら軽四も同じような感じですよ^^
もっと上質な車と比較しないと、あなたの中ではマークXが一番優れているようですが。
2015/03/25 13:08 by URL 編集
No title
2015/03/25 16:03 by URL 編集